見出し画像

内見の日程が決まりました(生活コスト削減計画)

生活コスト削減計画の一つ。

今より家賃の安い物件に住むことが進行中です。


調査を開始してから早3ヶ月。

同じ町内で希望の条件を満たした物件が5つ見つかりました。

探せば案外あるものですね。


賃貸アプリ等で一括問い合わせを行うとなかなかの量のメールや電話が来ます。


11月は特に引っ越しの閑散期であるとされていて、件数を稼ぎたいのかもしれませんね。


・家賃 6万5千円以内

・追い焚き機能付き

・間取り 2DK、2LDKくらい


とりあえずこの三つを満たしていればなんとかなると思っています。


おそらく初期費用と引っ越しなどで30万くらいはかかると見ています。

しかし、長い目でみるとこの30万円は先行投資のようなものです。


今の8万5千円の物件から6万円のところに引っ越せば、


月2万5千円の節約に成功したことになります。


2万5千円を1年間に換算すると年間で30万円の節約に成功します。


それだけの威力が引っ越しにはあるのです。


『生活コストをできるだけ下げて生きてみる』


これが最近の私のテーマです。


先日カーローンを一括返済したのですが、現在も分割で払っていたら2万4千円の支払いが発生していました。

今回の引っ越しによる節約効果を合わせると4万円〜5万円の節約に成功したことになります。


5万円の節約に成功するということは5万円稼いだことと同じなんですよね。


しかも稼いだ額は非課税で丸々手元に残ることになります。


5万円あると何ができるのでしょう。

・USJの年パス


・iPad


・楽天やSBI証券の投資信託クレカ積み立て上限額


・高級ホテル1泊くらい


少し考えてみるとこのくらいでしょうか。


こんなにも選択肢が増えるなんて、5万円の威力は本当にすごいです。


物件が決まり次第また報告させて頂きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?