見出し画像

最高の自分の為の仕事の見つけ方

あなたは、毎日の時間とエネルギーの使い方を意識していますか?
毎日の仕事の時間が大きいのであれば仕事時間はさらに大切になります。
本日は、最高の自分の為の仕事の見つけ方をまとめました。

転職や今の会社で違和感を感じているあなたにおすすめです‼︎

・仕事は価値観が重要だった

私自身5回の転職活動を通じて、仕事を選択する際は、価値観が重要だと気づきました。
直近以外のところは、たまたま価値観が合ってただけだったんですよね💦
自分の価値観を知らないまま仕事を選択すると、なんか違うかもしれない?と常にもやもやして、仕事自体が、辛いものとなってしまいます。
自分の価値観を知って、魂が喜ぶ好きなことに、
自分が持っているリソース、エネルギーを集中させることができると
面白いと感じ、エネルギーが湧いてきますしハプニングが起こっても、苦労に感じないんですよね。

本日は、そんな人生に好循環を生む仕事の選び方をお伝えします。


・時間だけでなく、エネルギーで選ぶ重要性

実は、仕事は、時間配分ではなく、エネルギー配分に目を向けることが重要です。
 私がこの何年かで出会った経営者たちは、時間とエネルギーの使い方が会社員とは違っていました。要するに、【好きなことだけ】に時間とエネルギーを使っていたんです。

だから、めちゃくちゃパワフル★
本当に‼︎

話していると「この人、めちゃくちゃワクワクして生き生きしてるじゃん」状態でした。その時はなぜか不思議でしたが、自分の価値感を理解して、時間とエネルギー管理を自分の好きなところに全投入していたからだと今だったら分かります。

時間とエネルギー管理はとても重要です。
今回、私が仕事を選択する上でどういう配分で時間とエネルギーを使うのかを可視化しました。
私の仕事の時間配分とエネルギー配分をグラフ図にしたので下記になります。


時間配分とエネルギー


こちらは、仕事を時間配分だけではなくエネルギー配分にも目を向けるという考え方です。
こちら以外に、収入VSエネルギー、時間配分VS収入の満足度合いのグラフも作成しました。
可視化できたことで、エネルギー沸くことを増やそう!と思いました。

今回はエネルギーが奪われないフラットの仕事を探そうとしていましたが、
予想外によい会社に巡り合い、ラッキーなことに全体的にエネルギーをもらうことができそうです。
その要素としては、自分のやってきて興味のある分野であること、建築、デザイン、飲食、ブランディングの会社であり、プラスの要素として
年齢的にも近い方が多い、職場まで自宅から電車で30分(少し自宅から離れていたい)、社長の考え方にも共感できる会社という理由です。
 

・エネルギー管理をしよう‼︎

経営者たちは決して、エネルギー配分を間違えません。 面白いもの、自分の価値観に合うものだけにエネルギーを注ぎます。 今あるエネルギーを「すべきこと」に多く配分しているとこの好循環は得られないばかりか、出てくるエネルギーも縮小して私の場合はなくなっていました。これが前職の私の状態でした。
ご存知な方も多いかもしれませんが、Dr. ディマティー二は、自分の価値観の最上位のことに一番多くの時間を振り向けるそうでないものは、他人に委譲する、という時間管理を提唱しています。
他人から頼まれたものをやると、自分が価値を置くものに割く時間が削られてしまいます。
自分が一番に価値を置くものについては、溢れるようなエネルギーが出て来ます。
そうでないものには、エネルギーは湧いてきません。
エネルギーが湧かないものに、自らを奮い立たせて、取り組んでいる。
それは、精神的にも辛いし、何よりも、面白くありません。
すると、結果も出せません。
仕事は、面白いものではないから…. 。
仕事は、お金を稼ぐものだから…. 。
それは、思い込みです。
全ての仕事は、本来は面白いものなのです。

・時間もエネルギーも有限

そして、ここで考えて欲しいことは、時間、エネルギーは、無限ではなく有限であることです。
 
時間とエネルギーは、あなたの大切な命なのです。
だから、あなたの時間とエネルギーを大切に扱って欲しいのです。
あなたは、魂からの好きなことに時間とエネルギーを使えていますか?
まだだなと思った方も、まずは可視化するところから始めてみてもらえたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?