見出し画像

【初心者向けツイモンNFT】かわいい半分このアイコンを手に入れよう!~“レベル上げ“の流れを解説~


◎はじめに


ツイモンNFTを楽しんでいる方。
半分このアイコンの方々の事が気になり始めている方。
こんにちは!!

・まんまるなかわいいキャラクター
・キャラクターのお絵描き
・星のカービィ
が大好きな“#ツイモンサポーター”
がくちゃんです!!

前回の記事を以って無事に
ツイモンNFTを始めるために必要
【3つのアイテム】の入手
・ツイモンNFTの世界への入場チケット
⇒ディスコード

・ツイモンNFTのカードケース兼
 仮想世界専用のお財布
⇒メタマスク

・仮想世界専用の銀行通帳
⇒仮想通貨取引所の口座開設

こちらの行程が全て完了できるところまで
解説を進めて参りました!!


今回の記事から解説をしていく内容は
ツイモンをはじめるための3つのアイテムを
手に入れたあなたが

“ツイモンをより楽しむため“に
是非とも覚えた方が良い
こと。

これを中心とした内容の記事を
がくちゃん流に綴っていきたいと
考えています!!

その為、これからの記事は
【ツイモンディスコード】をメインに
解説していきます!!


【🔰ようこそ!!】の項目内で【😍】をタップ!!
⇒たくさんの項目が増えたのでしたね!!

一番初めの行程で
【🔰ようこそ!!】の項目ないにて
画面下部の【😍】をタップをしたら、

上の画像の様にたくさんの項目が
出現しました!!

こちらはディスコードの解説記事内
触れていた部分になりますね。

数ある項目のうち、
今回の記事ではツイモンが気になり始めたきっかけに
なったであろう、こちら!


ツイッターでこのような形のアイコンを目にする機会が
大分増えて来たのではないのでしょうか⁉


半分このアイコンの入手に
関わる項目となる、

【レベル上げ】についての解説を
行って参ります!!

◎レベル上げの流れ【レベル1】

レベル上げについての
大まかな流れについて
見ていきましょう。


手順①~【レベル1】の課題の確認~
1,ツイモン公式アカウントをフォロー
2,ツイモン公式アカウントの固定ツイートをリツイート
※3,ツイモン公式アカウントの固定ツイートを
特定の条件を添えた“引用リツイート”

レベル上げの時期によってツイモン公式が
設定している固定ツイートが変わる
ため、
課題の内容をよく確認する必要があります。

(下の画像は令和5年4月6日~20日の期間中のレベル上げの画面
なります💡)→令和5年8月7日現在、“レベル上げ“は行われていません!!


画面上部の①~③が【レベル1】の課題になります。
③はレベル上げの開催時期によって固定ツイートの内容が変わるため
課題の内容と公式アカウントの固定ツイートの文章をよく読みましょう!!

【create Ticket】?? 英語の文章??
今の段階ではひとまず触らなくて大丈夫ですよ。

“ツイッターモンスター“という名称
ということもあってか、

レベル上げの課題
“Twitter”での操作が関わってきます。

また、レベル上げの過程で
重要なポイントとなる操作
があります。

一つひとつの課題をこなしたことを
証明する写真
必要になるという事です。


そのため、“スクリーンショット”の機能が
大活躍しますね!!

ここでひとつ、確認してみます。
【レベル1】の課題について、
必要になる写真の枚数は何枚でしょう??

①公式アカウントをフォロー⇒1枚
②公式アカウントの固定ツイートをリツイート⇒1枚
③公式アカウントの固定ツイートを条件付きリツイート⇒1枚

ここまでくれば算数の問題です💡


手順②~Twitterで3つの課題&
証拠写真の撮影~

3つの課題をこなし、
証拠写真もしっかりと準備ができたら、
ディスコードに戻りましょう!!

手順③~ディスコードの【レベル1】の項目で
【create Ticket】をタップ!!~


【ticket tool】というbotから自動返信が返ってきました!
英語の文章”で戸惑いますが、画像の左上の青〇で囲んだ部分をタップして
ひとつ前の画面に戻ります!

レベル1の課題を確認した際に
気になっていたであろう、
【create Ticket】をタップします。

“英語の文章”で自動返信が返ってきた!!
これって大丈夫⁉

慌てなくて大丈夫です。

画面左上の【≡】をタップして
ひとつ前の画面に戻ってみましょう
(🔰ようこそ!!などの沢山の項目が並んだ画面です)


手順④~新たに増えた項目【ticket+4桁の数字】をタップ~


【create Ticket】をタップする前はなかった項目が増えていますね!!

ひとつ前の画面に戻ると
【🔰ようこそ!!】の項目の上の部分

【ticket+4桁の数字】
これが追加されている事に
気づかれたかと思います。

こちらをタップしてみましょう。


手順⑤~【ticket+4桁の数字】の項目内での操作~


青く囲んだ【+】をタップすると、
スマホに保存してある写真や画像一覧(アルバム)が表示されます。

こちらをタップすると
画面の下部に
【ticket○○へメッセージ】の表記がある枠がありますね。

その左側には【+】の記号があるはずです。

こちらの【+】をタップすると、
スマートフォンに保存された
写真や画像の一覧(アルバム)が表示
されます。
(スマホでの操作の場合)

この中から、
【レベル1】の課題の証拠写真
課題の枚数分、選択しましょう。
(複数選択可能です!!)

最後に右側の送信マークをタップします。


【レベル1】の課題の必要な証明写真は“3枚”でしたね!!


送信完了後。
相手(bot)からの自動返信が返ってくれば
【レベル1】の行程は完了となります!!


かわいい青い顔のアイコンですね!!


再び“🔰ようこそ!!”の項目一覧の画面へ
戻ってくると……??


【レベル1】の表記が消えて、
新たに【レベル2】の表示が
出現している事が
確認できたはずです。



【レベル2】が表示されているという事は
【レベル1】の行程は無事にクリアしたという証明にもなります!!

このまま次は【レベル2】の課題の解説に進みます!!
お待ちかねの【半分このアイコン入手】まであと少し!!




◎レベル上げの流れ【レベル2】


いよいよお待ちかねの
2分の1アイコン入手への
大切な行程です!!
【レベル2】の項目をタップしてみると?


①は既に達成済み!!
ここでは②の内容に目を向けましょう!


ざっくりまとめると
【レベル2】の課題
↓↓
【レベル2専用アンケート】に回答して作ってもらった
アイコンに変更
!!(Twitterの自分のアイコンです!!)

こちらになります。
レベル1の時と同様に
それを証明する写真の撮影も必要
です。

【レベル2】の操作の流れ
手順を一つひとつ見ていきます。


※手順①~レベル2専用アンケートに回答~

本記事を御覧になられている方々に特別に!!
令和5年4月6日~4月20日の間に開催された
レベル上げの時のアンケートフォーム

お見せ致しますね!


グーグルアカウントにログインした状態全ての質問に回答していきます!!
小さな星が見えますが【解答必須】という意味ですね!!



人によってはアンケート回答前にTwitterのアイコンを変更が必要ですね!!



4月の時点で既に“25種類”アイコンの選択肢があったのですね!!



※アンケート回答後、アイコン完成までに
時間を要します
ので、お待ちください。

手順②~アイコン完成!!~
ディスコードから通知が届いたら、
ディスコード内の項目
【🔴専用アイコン配布】をタップ!!


完成したアイコンは、メールやTwitterのDMではなく
こちらの画像の【🔴専用アイコン配布】の項目内に届きます!


手順③~完成した自分の2分の1アイコンを探して
保存!!~


自分のアイコンを見つけたら、画像を長押し“画像を保存“をタップ!(スマホでの操作)



⇒他のユーザーの2分の1アイコンも一緒に
表示されているので、画面をスクロールしながら
自分の完成したアイコンを探しましょう!!
画像の保存が完了したら、“Twitter”へ!

手順④~Twitterのプロフィール編集画面で自分のアイコンを
保存した2分の1アイコンに変更!!~


アイコンの“カメラのマーク”をタップ!!

→これが【レベル2】の本来の課題となるため
アイコン変更が完了した後に
証拠画面のスクショの撮影をお忘れなく!!

また、アイコンを変更した際に、
アイコンの変更をフォロワーに知らせるか
(=ツイートするか)聞かれますが、

こちらにつきましては
どちらでも大丈夫です!!

~アイコン完成後のTwitterで行う操作~
・アイコンの変更
・証拠画面のスク所撮影

これらが終わったら
【レベル1】の時と流れは同じ


手順⑤~ディスコード【レベル2】の項目で
【create Ticket】をタップ~



英語の文章がはじめはきっと戸惑うかもしれませんね!
青い○で囲んだ【≡】をタップしてひとつ前の画面に戻ります!


レベル1の流れと同様
【create Ticket】をタップ
します。

botによる自動返信が
返ってきた事を確認したら

画面左上の【≡】をタップして
ひとつ前の画面に戻ります。
(🔰ようこそ!!などの沢山の項目が並んだ画面です)


手順⑥~新たに増えた項目【Ticket+4桁の数字】をタップ~


【レベル1】の時と4桁の数字が違う!!と感じたかもしれませんが、
気にしなくて大丈夫ですよ!!




【レベル1】の時と同様
ひとつ前の画面に戻る
【🔰ようこそ!!】の項目の上の部分

【ticket+4桁の数字】の項目。
こちらの追加が確認出来たら
項目をタップします。


手順⑦~【ticket+4桁の数字】の項目内での操作~

こちらをタップすると
画面の下部に
【ticket○○へメッセージ】の表記がある枠がありますね。

その左側には【+】の記号があるはずです。

こちらの【+】をタップすると、
スマートフォンに保存された
写真や画像の一覧(アルバム)が表示
されます。
(スマホでの操作の場合)

この中から、
【レベル2】の課題の証拠写真選択しましょう。
(レベル2の証明写真“1枚“で大丈夫です!!)

最後に右側の送信マークをタップします。


レベル1同様、画像送信後に
自動返信が返ってくれば
レベル2の課題も達成となります!!


“レベル上げ“を通じて
かわいいモンスターと
お気に入りの自分のイラスト画像の

半分こに分かれたアイコンの入手が
無事にできた事と思います!!

ここまでの作業、
本当にお疲れさまでした!!



ここまでレベル上げの大まかな流れを
じっくりと解説してきました。

最後にレベル上げのつまずきポイントを
いくつか挙げていきますね!


◎レベル上げのつまずきポイント


▼(レベル1)画像を送ったはずなのにbotから自動返信が
送られてこない

⇒特に課題の3つ目である【引用リツイート】で
想定されるつまずき部分
になりますが

・モンスターの名前の誤字脱字
・『#』←ハッシュタグのサイズが“半角”になっていない

等が考えられます。

他に考えられる意外な落とし穴としては
・レベル上げの期間(=ホワイトリスト登録期間)を既に過ぎている
(公式の固定ツイートがレベル上げ期間中のものでなくなっている)

ということも考えられます。


レベル上げの期間はどこを見れば情報が分かるの??

こちらにつきましては
・ディスコード内の【アナウンス】
・ツイモン公式の固定ツイートやスペースでの発信
・ロードマップ画像(令和5年8月7日現在、更新なし)

これらを参照して頂く事で
ツイモンのイベントのスケジュールが確認頂けます。

参考までに、過去のイベントスケジュールが掲載された
“ロードマップ画像”を掲載致します。

こちらは過去に発信された時の“ロードマップ画像”になります。


上のロードマップ画像に
各イベントの“実施日や期間“が記載されていますね。

こちらのホワイトリスト配布期間と同期間
2分の1アイコン入手のための
レベル上げも実施されます。


▼半分このアイコンが手に入らない時期があるのですか??

ホワイトリスト配布期間と同期間に
アイコン入手の“レベル上げ“が可能。

という事は、
ホワイトリスト配布期間ではない時
アイコン入手のための“レベル上げ“が不可能。

こういうことになるのではないか?
と感じた方もいらっしゃるでしょう。

確かにここは躓きやすいポイントになりますが
ツイモンに参加し始めたタイミングによっては

レベル上げを実施していない時期と重なる事も
十分あり得ます。

実際に令和5年8月7日現在、
ホワイトリスト配布期間ではない為、
レベル上げもまた、実施していません

(夏休みイベント期間中)

では、レベル上げの実施期間中でなければ
2分の1アイコンを手に入れる事は不可能なのか??

その点につきましては心配御無用です!
Twitterのプロフィール欄に記載されている
【#ツイモンサポーター】の中には
画像加工が得意で

ツイモン公式さんの様に
素敵な2分の1アイコンをまねっこして
作成できる方がいらっしゃる
のです!!

実は…!!
がくちゃん自身

ツイモンの2分の1アイコンの
画像作成の依頼を受け付ける事が
可能
です。

相談窓口は“公式LINE”になる事
本記事を作成している時点で

発表済みモンスター計77体
~発表済みモンスター内訳~

・第一弾15体+無料配布4体
・第二弾5体+無料配布1体
・47都道府県ご当地モンスター47体
・第三弾5体

モンスターの選択肢が非常に多岐に渡るため
以前の記事で解説した

【ディスコード】のアカウント登録
・ツイモンディスコードへの参加
こちらを行って頂く事が条件
となります。

公式LINEのリッチメニューにて
アンケートフォームを御用意
してありますが

そちらの方に“アイコン作成にあたり、
アイコン作成に使用したいツイモンのモンスターの
フリー画像をアップロードしていただく質問事項”

こちらを設けてあります。


◎最後に


今回の記事では
【半分このアイコン】を手に入れるための

大事な行程となる“レベル上げ”
中心とした内容の解説を行って参りました。

途中、何度か出てきた言葉となる
“ホワイトリスト配布”

次回の記事では
こちらの“ホワイトリスト配布”について
解説をして参ります!!

画像付きで長い解説となりましたが
最後まで拝読頂き、ありがとうございました!!

半分このアイコンが気になるけど作ってもらえるか不安…。
という方もお気軽に【#ツイモンサポーター】に問い合わせを
して頂ければ、丁寧に対応をして頂けますよ!!


かわいいキャラクターお絵描きが大好きなツイモンサポーターです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?