見出し画像

投資して回収を理解すると行動が変わっていく話し

私がサラリーマンから個人事業主に
変わってから一番変えられなかった
ことというのがお金の価値観です

先日娘にも伝えたのですが、サラリーマン
の最も良くて、慣れると沼な問題が
お給料です

毎月定期的な収入がある
というのはとにかく運用についてを
考える事ができなくなるので
資本主義から遠ざかる考えに
なります

毎月得られたお金を失うって
誰でもですが、かなり苦しいこと
になると思います

もちろん、1年で稼げる見込みが
あれば平気ですが、自営業はその
見込みなんてたちません

たったとしても短期的です

例えばコロナで海外にいかなく
なったけどコロナが終われば旅行業が
復活すると言われましたが、まさかの
円安。

旅行そのものも厳しいですし、物価も
上昇しているので、更に遊ぶお金を捻出
しづらくなりました

3年前はコロナが収まれば世界はもと
通りになると思っていたことでしょう

でも世の中は変わります

これからも変わっていきます

何が起きるかわからないですが
自分がすべきことがわかっていれば
流れが味方してくれるようになり
ます

コロナで行く先が一番見えない時期に
私が家を買ったことにびっくりした
人がいました

まあ、ご愁傷さま・・・みたいな
かんじでした

そして、コロナが収束して家を
手放すということをきめて利益が
出るという話をしてめちゃくちゃ
驚いていました

その人の中では家をかった→底値で
買っている=損しかない。
という考えだったようです

でも実際はただで3年住めたみたい
な感じになりました

その方は離婚していて、買ったときの
値段が離婚時も今も値段が下がっている
ようなので手放すに手放せないみたいです

私は得してやろうとまでは
思いませんでしたが、子どもの為に
勉強の環境を与える投資をして
結果的にプラスになっただけだと
思っています

まあこれまでの経験で、私が
子どもの為に頑張る時というのは
たいていプラスに転じて戻るという
印象があったのでコロナのときでも
必要性を持って買うことが出来ましたし、
実際行動としても正解だったわけです

タイミングに味方してもらえる
というのは生き方がまちがっていませんよ
というお知らせだと思うようになりました

一時的にマイナスになっても
結果的にプラスにしていく
という考えが何事にも必要なわけです

それが投資して回収です

回収するという行為がもっとも
重要なわけです

消耗品などに費やしているだけ
では浪費になるわけです

毎月ある程度お金を稼げている
ことが大事か?といえばそうでも
なくて、全体的な資産の算出が
重要なわけです

例えば、お給料も下がる、資産価値も
下がるみたいな状態だったら全てが
マイナスになっているのですこし
考えや生活について見直す必要が
あって、それだけでなく、行動そのもの
を見直す必要がある時なのです

お給料が減ったとしても
資産価値が上がっているのなら
それをプラスにして次の投資をする
ことも出来ます

働いて稼ぐという収入の入口
ばかりみていると本質的に豊かなのか
どうかがわからなくなります

売上だけでいくと私は今年過去最低ですが、
家の売却などを含めると結果プラスになります

全体的にはうまくいっているという印象なので、
多分やっていることは大丈夫かなと思っています

昨年あたりに今年は売上は悪くなる
と予想出来ていたので、他にも一応
対策はしました

結構勇気がいりましたが、その行動も
いきてきたような気もします

子育てもそうですが、お金をかけて
育てますが、その子どもが大人になって
稼げるようになるまで20年くらいの
歳月は必要です

まさに投資して育てて回収です

投資から回収までは時間をかけて
育てることも必要になるのです

じっと我慢して耐えるという
時期も必要になります

そんな時期を乗り越えていく
ようになれると、自分がどう行動
していけるかもなんとなくわかって
くるようになります

運が味方してくれるようになる
ので、自分は大丈夫だと思える
ようになります

もちろん、日々、地味な努力を
し続けているので変化を感じ
やすくなっていっているわけです

自営業をやるとバランスシートを
作成するようになるので、そういった
スキルも身についていくのかな?
と感じます

毎月お給料をもらう事が当たり前の
感覚が取れていくと自営業の感覚が
身につくのかも知れません

ただ、私が毎月コンスタントに稼ぐ
という意識をはずす事ができたのは
簡単ではなかったのですが・・・

仕事を通して、身につくこと
というのは仕事の内容だけだとも
限りません

たくさんの経験を身につけるため
に必要なことはやっぱり少なくとも
仕事自体は稼げなくても、学んだり
経験する必要性があって、そこに時間を
費やすことで将来得られる物があること
がいいと思えます

時間も投資材料の1つです

若いときに使う大事な時間だからこそ
いやいややったりすることは投資では
なく浪費になってしまいます

好き嫌いではなく必要性を考えて時間も
お金を投資できるようになっていくと
その出来事に大きな価値を生み出せるよう
になれます

もちろんスキであることに越したことは
ありませんけどね。

物の味方や取り組み方で人生で得られる
ことはおおいに変化していくと感じる
今日このごろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?