見出し画像

自分の世界観を深めることが他人も自分も幸せにできると思える話し

先日ユーチューブでキングコングの西野さんが
病気は母のせい、貧乏は父のせいといって
いました

それはかなり納得です

近年、発達障害が多いという話を
聞きますが、発達障害って突き詰める
と単純に考える力を与えられていない
と私は思います

私は犬が好きです

以前ラブラドールを飼っていましたが
とても大変でした

賢い犬は結構大変です

それは多分2.3歳の子どもと同じ
レベルの知能があるからです

私は彼女を満足させようとかなりの
レベルで運動につれていきました

こっちが疲弊するほど頑張り
ました

でも、最近ユーチューブの賢い
犬の動画をみて、必要だったのは
コミュニケーションだと悟りました

犬ですら話しかけることで
知能が発達するわけですからね

人間なんてもっとです

小さくてわからないと思っても
赤ちゃんだって感情があります

わからないと決めつけずに
たくさん話しかけて感じさせる
だけでも子どもの成長はかわり
ますし、頭がよくなります

先日、私は娘に小さいときに
そうやって育ててあげられなかった
とつたえると
「知ってる」と言われてしまい
ました

ただ、ずいぶん変わったよね
ともいわれたので、私が成長した
ということも子どもながらに理解
してくれたと思います

今年は受験もあって、成果もだせた
ので親子としての関係性も高まる
ことができました

私自身、親として大きな成長を遂げる
ことも出来たと感じましたし、
それと同時に、自分の身体もかなり
状態がよくなったとも思いました

で、考えてみると身体のことも、お金の
こともなんですが、共通して言える
ことは根気よく考えるということです

身体も日々状態が変わるわけですから
それに対して考えることを続けます

だから太りませんし、たいして体調を
崩しません

ただたまに身体にあわないものを
食べたり飲んだりすると異変が
おきます

そのたまたまな出来事で私にとっては
より考えを深める出来事になるので
結果的には以前状態が悪かった理由や
今後は何をどう気をつけておくかも
明らかになったな〜とおもいました

そうやって考えて学ぶからどんどん
成長し、いろいろな知識を得ることが
できるようになるわけです

お金に関してもですが、結構同じで
スーツさんというユーチューバーの
方が1日中お金のことを考えている
といっていました

子供の頃からだったそうです

資本主義の根本はそれが必要なんです

20代くらいまでに考え方を身につける
必要性がかなり高いとも言われています

お金のことって子どもが考えると
結構いやらしい話に聞こえます

子どもが同級生相手に何かを売る
とかいう話ってあまり聞こえが
よくないですよね

ただ、自分のお金を大事にできる
子どもというの自分のお金やスキル
を奪われない行動をとることを
考えられるようになります

これをがめついと思うか思わないか?

働けない子どものお金のやりくりだと
考えるかの違いだとおもいます

例えば専業主婦だったら自分がお金を
稼ぐ手段がないわけですから、
お金の出口を塞ぐことでうまく
循環させることができますよね

例えばですが、20万で家計を
やりくりしているとして
一月に10万しか使わなければ
10万繰り越して、好きなものを
買うか、貯金をするかなどします

貯金も10ヶ月で100万になれば
投資で運用しても利益が少しでます

今はネットですぐに投資もはじめる
事ができるので主婦でもすぐにお金
を得ることができます

投資と聞くと耳を塞ぐ人も多い
とは思いますが、実際、労働は
自分の時間と労力を切り売りする
作業なので永遠には出来ません

お金持ちになる、ダイエットができる
というのは同じ成功方法で単純に
そのことを本気で考えれば考える程
成果が出るということです

考えることに慣れていないと
重い腰があがらなくなります

イメージがつかないからですし
面倒が勝つからですね

考え方というのがちゃんと確立できる
ようになるのは経験と失敗で学ぶだけ
です

単純なことなんですよね

働くことが正義と思っている人が
多いようですけど、働くことで
知識やコミュニケーション力などの
スキルを上げることなどお金以外の
目的もあればすばらしいと思います

ただ、お金持ちにはなりづらいですよね

考えるクセというのがつくと失うことを
恐れなくなります

お金がなくなったら?とか食料がなくなったら?
などの心配があまりなくなります

すくない状態でもやりくりできる頭脳が
あるから大丈夫なんです

ダイエットって見た目が変わるだけでは
なく内面も磨いてくれるものなので
どんどん人としても満足感を得られる
人生に進む事ができるようになります

病気は母のせい
という言葉ですが、家族の健康管理が
出来れば幸せに導きやすくもなります

精神的な満足感をみんなに与える
ことができる人間になります

イタリア人の話にもつながり
ますが、人目を気にせずまずは自己満足
こそが最後にうまくいく人生になるのでは
ないでしょうか?

自分は自分という自分の世界観は
自分も周囲も結構幸せにできる
考えだと思える今日このごろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?