ウディタでゲーム制作3 ストーリーを優先して作る!

こんにちは。最近はゲーム制作に再び熱が入ってきました。

そういえばウディタのVer3が公開されたんですよね。
新しい機能とか色々追加されたようですが、Ver2で作り始めたもの、このまま完成までやってしまいます。

制作中のゲーム

まず、どの自作ゲームの話をしてるかは1を読んでもらえればわかります。

自作ゲーム制作の話前々回

このゲーム、作り始めたのは3年くらい前なんですよね。それから途中でずっと飽きちゃってて、今から半年くらい前に再熱しました。

ストーリー自体は序章、1章まではできてるんです。それが確か2年半くらい前で。2章から先がずっと今まで手付かずでいました。

でもこれから!ようやく2年半振りにストーリーの続きを作るわけです。

ちなみに、10章くらいは作るつもりなので、このペースが続くと確実にエターなるか、10年かかります。

どうしてストーリーが止まったのか

その答えは、寄り道をしたことです。

バグとか、不便さとか、理不尽さがあってもいいから、とりあえずストーリーを優先して作ってしまえばよかったんです。

それなのに、遊びやすくなる機能とか、デバッグとか、見栄えばっかり気にしたせいで全然進まなくなってたんです。

その結果、やる気が尽きた頃にどれくらい制作が進んだか見ても、全然ボリュームの少ないことに悲しくなってしまいました…。

一番優先する目標を明確にするのは、ゲーム制作においても同じだったんですね。
後先のことばっかり考えすぎてました。

これからの自分に助言!

遊びにくくてもいい!不親切でもいい!バグだらけでも…それはダメかな。
細かいところとか、やり込み要素は後で追加して、修正して、再配布すればいいのです!
まずは、ストーリーを作る!

読んでくれてありがとうございました。
ようやく私のゲーム制作も完結が見えそうです。
今年で作れるだけ作ります。ゲ制頑張る!


ちなみに今まで何やってたかについてですが。
ずっとコモンイベントで、やり込み要素を研究してました。
あとは、UDBの技能、アイテム、武器、防具をデータ数増やしまくって、ひたすら設定書き続けてました。ずっと地味なことをしていると、やる気も削れてしまいますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?