見出し画像

【硬水💦シャワーどうしてる?】スロベニア生活のあれこれ⑥

こんにちは。きなこです。スロベニア人の夫・パンちゃんとの結婚を機に、2023年6月からスロベニアの首都リュブリャナに住んでいます。

実は、スロベニアに来る前に結構心配していたことがありました。それは、スロベニアの水は硬水で、どうしても髪の毛が痛み、ギシギシになること。

以前、スロベニアに一時滞在していた時も、2週間の滞在で髪の毛がギシギシになり、滞在中は「なんか髪の毛の調子が悪いな~」ともやもやしながら過ごしていました。
硬水のせいで汗をかいているわけでもないのにシャンプーは全然泡立たないし、(泡立たないからたくさん使ってしまうし・・・)どうしてもこの硬水には慣れないな~と思っていました。

そこでパンちゃんに相談したところ、シャワーに取り付ける水を柔らかくする(=軟水に近づける)フィルターを買ってくれました💛

私たちが購入したものはこちら↓

1つ約30€で3~4か月くらい使用できます。
お店で売っているものではなく、業者?から直接送ってもらうものです。
私たちは注文から1週間以内に届きました。

写真のようにシャワーのホースの根元に取り付けます。
※※シャワーや蛇口の種類によっては取り付けられないものもありますので、事前にご確認ください※※

シャワーのホース?の根元に取り付けます。
※写真で使用している型は廃盤になっています※
※今は上のリンクのものが新盤として販売されています※

効果はというと・・・
個人的には、めちゃめちゃ効果ありました!!!日本の水質にかなり近近づきました!!!シャンプーも泡立つし、毎日髪の毛を洗ってもギシギシしないし、とてもよかったです!!

髪の毛がギシギシしていると、つい「いいヘアオイルないかな」とか「高いシャンプー試してみようかな」なんて思ってしまいますが、フィルターを付けたらすべて解決しました!
シャンプーもコンディショナーも安売りの物を使ってますが、まったくギシギシしません!

個人的には、髪のギシギシって意外とストレスなので、
このフィルターが3~4か月使えて30€なら私は買います!☺

ちなみにパンちゃんは子どもの頃から頭皮が弱く、以前硬水で髪を洗っていた時は頭皮が傷つきフケが出てしまっていましたが、フィルターを付けてからは毎日髪洗ってもフケが出なくなりました!

スロベニア在住で、硬水シャワーにお悩みの方、お試しくださいませ☺

お読みいただきありがとうございました。




お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。