見出し画像

【どうやって勉強している?】スロベニア語学習のあれこれ⑥

こんにちは。きなこです。スロベニア人の夫との結婚を機に、2023年の6月からスロベニアに住んでいます。

1つ前の投稿で、2024年はスロベニア語を頑張りたい!と書きました。
今回は、私がどのようにスロベニア語を勉強しているか具体的に書きたいと思います。
※私は英語もあまりできず、スロベニア語もまだまだ勉強中です。参考になるかはわかりませんが・・・。

【これまでの学習歴】

2015年 【スロベニア交換留学中】
    ・スロベニア語の入門クラスに通う(週2回を3か月)
    ・スロベニア語学習のモチベーションはあまりない。←え
    ・無料なのでとりあえずありがたく通わせてもらった。
    ・まったく理解できず挫折。クラスが終了したら学習をやめる。
    ・夫と付き合い始めるも、夫は日本語ができるため、まったくスロ     ベニア語は使わない。

2016年 【スロベニア交換留学終了】
    ・使えるようになったのは、挨拶、レストランでの注文くらい。
    ・スロベニア語の勉強をしなくてよくなってホッとする ←え

2017年~2019年 【スロベニア語ほぼ勉強しない時期】
    ・単語だけは少し勉強したが、文は話せない。
    ・リンゴ、パン、お店、窓、とか基本的な単語だけ勉強する。

2020年 【夫が日本に来る→結婚を意識しだす】
    ・義母と義父はスロベニア語しか話せない。
    ・夫にスロベニア語勉強してほしいと言われる。
    ・そうだよなーと私も思う。
    ・留学中に使っていた教科書(A1レベル)を1から勉強しなおす。
    ・分からないところは夫に日本語で説明してもらい、理解する。

2021年~2022年 【コロナ禍になり、夫がスロベニアに帰りたいと言い出す】
    ・スロベニアに引っ越すことが現実味を帯びる。
    ・オンラインレッスンを始める(週1回)。
    ・東京外大のオープンアカデミーに通う(A2 レベル週1回)。
    ・以前購入したA2の教科書を自習する。
    ・夫と同棲し始めて、家の中の言葉を覚える(洗濯機、冷蔵庫、目覚ましなど)。

2023年 【スロベニア引っ越し】
    ・英語はあきらめ、スロベニア語に集中しようと決める。
    ・「みんちゃれ」というアプリをダウンロードしたことで、毎日何かしら勉強する習慣がつく。
    ・B1の教科書を自習する。
    ・義母&義父と二世帯住宅同居。スロベニア語を話す機会が増える。
    ・11月から言語交換を始める。
    ・家の中ではスロベニアと日本語40:60くらいになる。

【最近勉強していること】

最近は、以下の7つをやっています!全部はできないので、毎日この中からいくつかをやっています。

【1.単語】

一番苦労しているのが単語を覚えることです・・・泣。
いくら覚えてもどんどん新しい単語がでてくるのですから・・・泣

単語は、教科書や日常生活で出てきた知らない単語を、ルーズリーフのノートにまとめて辞書 兼 単語帳を作っています。

自分なりのポイントは・・・
・出てきた順ではなく、アルファベットごとに分けて書くこと。
 →のちに辞書としても使える。
・名詞は赤、動詞は青、その他(形容詞、副詞、連語等)は緑で書く
 →単語を見つけやすい
・右半分に例文を書くこと
 →使い方がわかるし、覚えやすい。

最近は、単語帳のスロベニア語部分を紙で隠し、日本語を見てその単語が書けるかテストしています。思いつかなかったら「×」印を付けて、発音できるけどスペルミスした単語には「✓」印をつけます。
そして次の日に、「×」と「✓」をつけた単語のみ復習します。
※A~Žまで1週復習し終わるまで、印は消さずにつけっぱなしにします。

1週目はまだまだ覚えていない単語が多いです。 トホホ・・・

【2.教科書&ワークブック】

今はB1の教科書とワークブックを勉強しています。
(この教科書はスロベニアで購入したので、日本で購入できるかはわかりません。)
できるだけ1日1ページやるようにしています。

今使っている教科書。1日1ページだとなかなか進みません・・・。

【3.日記 or 作文】

できるだけ毎日日記か短い作文を書くようにしています。
日記だと6~7行くらい書くことが多いです。
作文は、自分でテーマを決めて何かしら書きます。
例えば・・・
 ・一番すきな季節とその理由
 ・日本の年末年始の過ごし方
 ・日本を旅行するならどこに行きたいか
 ・10000€あったらしたいこと
 ・自分のスロベニア語学習について

作文を書いたら、言語交換の時にスロベニアの友達に見てもらい、添削してもらいます。

書いた作文を添削してもらいます。

【4.Youtubeを見る】

1日1本は、スロベニア語のYoutubeを見るようにしています。
もちろん全部は理解できないのですが、vlog系は日常的な表現も多いので、理解できる部分もあります。
話すスピードは速いと感じたら0.75倍速にしてみています。
最近よく見ているのは、以下の3チャンネルです。

寝る前とかバスに乗っているときに見ています。

【5.夫と話す】

正直、これが一番効果があると思いますが、一番難しい。
忍耐力がないんです。
話したいことがあると、すぐ日本語を使ってしまうんです。

でも2024年こそは、頑張るのだ!と元旦からはスロベニア語頑張っています。

【6.シャドウイング】

B1レベルの教科書はまだ難しいので、A2レベルの教科書の音声でシャドウイングをしています。

A2レベルの教科書を使っています

教科書は、リスニングのスクリプトがあるので、まずはスクリプトを見ながらシャドウイングし、そのあとは何も見ずにシャドウイングします。

巻末に音声のスクリプトがついています


正直、シャドウイングがこんなに難しいと思いませんでした。
リスニングが問題なくできても、口が回らない、追いつかない!
あきらめずに続けていきたいです。

【7.言語交換】

11月から、週1回程度言語交換を始めました。
簡単ですが、以前投稿したのでそちらをご覧ださい☺
言語交換をしてくれている友達には本当に感謝しています!


以上です!正直、スロベニア語勉強している日本人の友達は誰もいなくて、1人でなんとか勉強続けている感じです。
もし、「私もスロベニア語勉強しているよ!」という方がいたら、ぜひつながりたいです!!

この投稿が誰かの参考になれば嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。


   
    

お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。