見出し画像

【BTCに買い出し 3/9土】スロベニア日記①

今日は土曜日。私はいつも通り朝は遅起き。
パンちゃんは早起きなので、前日の夜に「朝起きたら洗濯1回回しておいて」と頼んでおいた。私が起きた時にはすでに洗濯機が終わって乾燥機を回してくれていた。

我が家の洗濯の仕方は 洗濯機(約1時間)→もう一度脱水のみ(10分)→乾燥機(約1時間)→物干し台に干す なので、1回の洗濯に全部で2時間半くらいかかります。
洗濯が終わらないと出かけられないので、朝早いパンちゃんに土日は洗濯をお願いしています。

私が起きたあと、買い物リストを作らなきゃと思い立ち、思いつくものを箇条書きにし、パンちゃんにLINEする。
すると「もうリストを作っていたなら、きこな(私)がリストを読み上げて、直接俺の買い物リストにアプリに入力したかった」となぜかちょっとイライラされる。
よく理解できない私。「じゃあ今一緒にリスト作ればいいじゃん」と提案したが、パンちゃんは「もういい」と言って自分にパソコンに買い物リストを入力しだす。(こういうところが本当に理解できない。)
私もイライラしだし、「そんなことで怒るなんておかしいよ、それに言い方が強すぎるよ」と反論。パンちゃんは「俺は普通の言い方をしただけ」の一点張り。
スロベニア語が早くて聞き取れなかったので2回も3回も同じことを言わせたから余計にイライラされたのか、私のスロベニア語力が低いから強く聞こえるだけなのかよくわからないが。こういう伝え方に関する小さい喧嘩が結構多い気がする。

喧嘩してても仕方ないので、「じゃ、次からお互いやさしくしようね」と提案し、いったん仲直り。

準備ができたのでBTCへ出発。
うちの買い物はほぼ1週間に1回。車でBTCのInter SparかHoferに行くことが多い。今日は日用品や猫のご飯も買わなければならないのでBTCへ行く。

まずは日用品を買いにdmへ。
シャンプーとボディーソープ、それから髪ゴム、綿棒などこまごました物を買う。スロベニアでは、詰め替え用のシャンプーとボディーソープがあまり売っていない。日本に住んでいたときは詰め替え用を買っていたので、毎回新品のボトルを買うことに私もパンちゃんもなんとなくの罪悪感を覚える。

次は食料品などを買いにInter Sparへ。BTCのInter Sparはとにかく大きくて、買い物にすごく時間がかかる。事前にリストを作っていても、いまだに効率的に店内を回るルートがわからない。

特に野菜コーナーはいつも混んでいる。スロベニアのスーパーのカートは日本のカートの2倍くらい大きくて(コストコサイズ)、通路にカートを持った人が2人いたら、もう通路は通れない。大きいカートは確かに便利なんだけど、めっちゃ邪魔!と思うこともある。

野菜、魚、パスタ、(大量の)インスタントラーメン、お米、卵、ヨーグルト、トイレットペーパー、食洗器用洗剤、調味料、コーンフレーク、保存容器・・・なんだかいろいろ必要な物がでてきて、どんどんカートが埋まっていく。お会計も結構な金額になってしまった。

よく「外国は野菜や果物が安い」といわれる。それは本当な気がするが
野菜や果物以外のものは、日本に比べて安いと思わない・・・むしろ高い気がしている。
鶏肉だって、500gで6~7€するし。卵だって10個で3ユーロするし。

ちなみに我が家は食費の節約はしていない。私もパンちゃんも食べるのが好きだし、そもそも定期的に日本食を食べようと思ったら節約は難しい。
食べたいものくらいすきに食べようよ、というのが我が家の考え。
その代わり、洋服やインテリア雑貨はほとんど買わない。私も化粧品は全然買わない。

その後、猫のご飯を買いにMr. Petへ。前回買ったダイエット用のご飯を買おうと思ったら、パンちゃんが「味にもうあきたかも」といって違う味のご飯を買ってみる。
基本的にうちの猫は好き嫌いがなく何でも食べるので助かっているが、以前ご飯をあげすぎてしまい、ちょっと太ったので今は体重に気を付けている。

最近クッションの上で寝ている

すべての買い物が終わった後、BTCの市場の近くにあるMatsuriへ。私は豚丼を、パンちゃんはかつ丼を注文。Matsuriの料理はとってもおいしくて大好きなのだが、どうしても場所が外なので、冬はとっても寒い。とくに今日は外は雨が降っていてより寒く感じた。豚丼は安定においしかった。薄切りの肉は家で食べられないので、とっても貴重。


家に帰ると、部屋の前に義母からKrofiの差し入れが。今はお腹いっぱいなのであとで食べよう。
義母は買い物に行くといつも何か私たちにおすそ分けしてくれる。レタスとか人参のように野菜の時もあるし、クッキーやパンの時もあるし、結構大きい鮭の切り身だったり、鶏肉パックをそのままくれるときもある。
おすそ分けのレベルを超えているときもあるが、ありがたくいつも頂戴している。ありがとうございます!

さてさて部屋では猫がお待ちかね。
新しい猫のご飯を買ったので、いつもよりも少し早めにパンちゃんがごはんをあげて、猫は大喜び。

最近猫が勝手に戸棚を開けたり、流しの下の戸棚の板を外したりするのでパンちゃんは少々ご立腹。猫にむかって「ここはだめだよ!」って怒ってるけど、絶対通じてないだろうな・・・

その後は食品を片づけて、シーツを交換し、洗濯2回目を回す。床にクイックルワイパーをかける。
パンちゃんが今日もまた麻雀がしたいと言い出すが、私は昼間から麻雀はしたくないので、お断り。

お友達からもらった玄米茶を飲みながら、Noteの日記を書いてみる。今までなんとなく書く話題があるときだけ書いていたけど、こういう日記も書いてみると結構楽しいもんですね。

夜はパンちゃんはビーチバレーの練習があるよう。
私は何をしよう。まだお腹いっぱいなので、夜ごはんはサラダだけでいいかな。

最近は出かける土日が多かったので、家にいる土日は久しぶりかも。出かけるのも好きだけど、お家もいいな。

では、また。







お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。