見出し画像

【窓掃除 3/16土】スロベニア日記④

今日は土曜日。
以前から夫と窓掃除をしないといけないと話していたので、今日やることに。
私は窓掃除といえば、「雑巾で窓を拭いたあとに、新聞紙で乾拭きする」っていうイメージでした。
今の家に新聞紙はないので、とりあえず雑巾で水拭きして、そのあと乾拭きかなーなんて考えていたんです。

さあ、はじめようとなったのですが、夫と話が全然かみ合わない。
(実際の会話は日本語とスロベニア語がごちゃごちゃです)
私「何から始める?ぞうきんどれ使えばいい?」
夫「まずは洗剤探さないと」
私「洗剤・・・・(なくてもいいんじゃ?)」
・・・なんとか探して見つかった。

私「じゃ、私この洗剤使って雑巾で拭けばいい?」
夫「は?なんで雑巾で拭く?拭かないでよ!」
私「???雑巾で拭いちゃだめって・・・は??」
夫「窓掃除したことないの!?」
私「もちろんあるよ。」
夫「そしたらどうすればいいかわかるでしょ?」
私「????」

話かみ合わない!!

私「じゃあ一体何すりゃいいのさ!」
夫「あれ使ってよ、あの、まどを拭く、あれ!」
↑夫は道具の名前の日本語がわからない。私はスロベニア語の名前を言われてもわからない。

↑これ(ワイパー)を使えと言いたかったらしい

結局夫が義母に電話をかけ「あれ=ワイパー」の場所を特定し、何とか掃除開始。こういうことで話がかみ合わないとどっと疲れます・・・仕方ないんだけど。

窓掃除自体は40分くらいで終わりました。実は去年は一度も窓を掃除していなかったので結構汚かったです。今は窓がきれいになって、外を眺める猫も喜んでいるかな。

******
掃除のあとは、ベッドのシーツを交換して、床にクイックルワイパーをかけ、トイレ掃除して、洗濯を回す。家事をこなせてすっきりしました。
(夫は私が朝寝ているうちに洗面台、シンク、お風呂を掃除してくれてました。ありがたや。)

その後夫はランニングに行き、私は自由時間。
お昼ご飯は夫がランニングのあと作ってくれるというのでありがたくお願いしました。

今日のメニューは、トマトスープにパスタが入ったもの、冷凍の白身魚のフライ、サラダです。
サラダに使う葉っぱ?は義母が庭で育てていて、昨日もらいました。
サラダの味付けは、カボチャの種の油、酢、にんにく、塩、こしょう。
いわゆるスロベニアの家庭のサラダって感じの味付け。初めて食べたときはあんまり好きじゃなかったけど、今はこの味付けのサラダが好きになりました。

******
昼ご飯を食べたあと、電球が切れていることに気づき、ついでにスーパーにいったり、給油もしなければならないということでBTCまで行きました。
私たちはだいたい月に1回給油で、1回の給油で60~70€かかります。日本とくらべるとガソリンは高いです。1リットル200円超えていると思います。
やっぱり車は高いなあと思いますが、私たちの住んでいるところは車がないとちょっと生活が厳しいので、必要経費かなあ・・・。

BTCに着いて駐車をしようと思ったのですが、さすが、土曜日のBTCは混んでいました。
駐車場は、1台分のスペースや通路が狭いので駐車場内は一方通行になっている個所が多くあります。
こちらは一方通行の標識にしたがって運転していたのですが、前から一方通行を無視して(逆走)してくる車が。このままだとぶつかってしまいます。
夫が窓を開けて、「ここは一方通行だからバックして」と言っても相手は「それは知ってる。でもお前が避ければ済むんだから横にどけよ!」と怒ってきます。
は????って思いました。
結局その人はバッグせず、横すれすれを無理やり通ってきました。
間違いを指摘したら逆切れしてきて、なんて理不尽なんでしょ・・。
こういうことが度々あるので、私はスロベニアでは絶対運転できないなって思います。(日本でもほぼペーパードライバー)

******
無事に買い物を済ませてうちに帰った後は、ネギを切って冷凍したり、肉を冷凍したり、ほうれん草をゆでたり。
買い物も大変ですが、買い物の後の片づけ?保存処理?が地味に面倒です。
その後も、食洗器の片づけをして、洗濯を干して、台所を掃除して、、、あっという間に夕方になってしまいました。

本当にはスロベニア語の勉強しないといけないのですが、疲れてしまい、今日はお休みにしました。その代わり夫となるべくスロベニア語で話すようにしよう・・・。

今日は予定はないのになんだかんだ動いた土曜日でした。















お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。