見出し画像

【薄切り肉の豚丼 3/18月】スロベニア日記⑤

今日は月曜日。夫は今日も有給でお休み。
午前中は夫と、以前から気になっていたけど一度も行ったことのないカフェに行ってみました。
CHIBAという名前なのですが、千葉と関係あるのかな??

平日の午前中ということもあり、そんなに人がいませんでした。おしゃれなカフェというよりは、近所の人が気軽にコーヒーを飲みにくるお店って感じ。私はミルクティーを、夫はコクタ(スロベニア版のコーラ)を注文。

私は友達とはセンターでお茶することが多いのですが、センターはホワイトコーヒー(カフェラテ)が2.5€程度、高いお店だと3.5€します。このお店は2.2€だったので、やっぱりセンターの外の方が値段が安いんだなと思いました。

注文したものが届き、夫と話していると、夫が「後ろにいるおじさん、元スロベニアのバスケの代表だと思う」と小声で言ってきました。ネットの写真と見比べると確かにそっくり。私はその選手を知らないので、ただ背の高いおじさんだと思っていました・・・。
有名人に偶然会えちゃったりするのがスロベニアの面白いところの1つでもありますね笑

******
うちに帰ったあとは、お昼ご飯に豚丼を作りました。
スロベニアのスーパーには基本的に薄切り肉は売っていないのですが、今回は豚バラブロックを冷凍して、少しだけ解凍した後に包丁で薄く切ってみました。思ったより薄く切ることができて大満足。久しぶりの薄切り肉はおいしかったです。今までめんどくさがってやらなかったのですが、今度からもっと頻繁にやろうと思います。

久しぶりの薄切り肉はおいしい!

******
お昼の後はのんびりタイム。夫はリビングでMリーグを見て、私はスロベニア語で日記を書いたり。

15時頃、夫と庭に大根の種を植えました。
うちの庭では義母が家庭菜園を頑張っていて、じゃがいも、人参、たまねぎ、白菜、レタス、かぼちゃ、なす、トマト、にんにく、、、その他いろいろなものが季節によって採れます。
先日、私が大根を好きと言うのを知った義母が、「庭で育ててみたら」と提案してくれました。といっても私は家庭菜園をしたことがないので、とりあえず今日は夫と義母が種を植えているのを見守りました。

大根の種

うまくいけば8月くらいに収穫できるのかな?

******
16時頃夜ご飯を食べて、その後バイトに行きました。
日本では18時以降に夕飯を食べることが多かったですが、スロベニアに来てからは15時半~16時くらいに夕飯を食べることが多いです。
(スロベニア語では、このご飯はkosilo(=lunch)というので正確には遅いお昼ご飯なのかもしれません。)

今日は平日ですが、夫が家にいたので休日気分でリラックスして過ごすことができました。







お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。