見出し画像

【植物園&センター散歩 3/15金】スロベニア日記③

今日は金曜日。私はバイトなし。夫は今日は有給をとったのでお休み。

朝は夫も私もすっきりと起きられました。
というのも、いつも猫と一緒にベッドに寝ているのですが、毎日、猫は朝方2時くらいまで私の布団を占領し、その後は夫の枕元でゴロゴロとわざと音を立てるんです。私も夫も最近猫のおかげで寝不足だったり体が痛かったので、昨日の夜は寝室の部屋のドアを閉めて、猫とは別々に寝ました。
そのおかげもあってか、すごくよく眠れた!
やっぱりよく眠れると気持ちがいいですね。

******
以前スロベニアのネットニュースでリュブリャナの植物園に日本の皇族の方が植樹した桜の木があり、それが開花したという記事を見ました。
義母と「見に行きたいね」という話をしていて、せっかくなので今日みんな(義母、義母、夫、私)で植物園に行ってきました。

入場料などはありませんでした。いろいろな植物が植わっていたのですが、「花が満開!」という感じではなさそう。これから咲くのかな?

4人で出かけていつも思うのが、回るペースが違うので4人で回るのが難しい、ということ。私と夫は植物を1つ1つ熱心に見るというよりは、自然の中でおしゃべりしながら散歩したいと思っていて、一方義母と義父は植物が好きなので1つ1つ丁寧に見て、写真をとって・・・としたいよう。

私の実家は大家族だったからか、同じ目的地でも、目的地についたらいったん解散し、「○時にここ集合ね~」となってあとは好き勝手に各々回るという感じだったので、みんなで回るのには正直まだ慣れないです。

十月桜という種類

植物園には桜がいくつかあったのですが、「いわゆるサクラ」の染井吉野はなくて、十月桜、大山桜、緋寒桜と、日本ではあまりみたいことない(私が知らなかった)桜が多かったです。

******
植物園の近くに人気?なパン屋があり、義母が気になるというので行ってみました。

おいしそうなパンがずらりと並んでいました。
クロワッサンを数種類購入。私は中身の入っていないプレーン?を食べたのですが、香ばしくて生地の甘味が絶妙でとてもおいしかったです。
(ただ、店員さんの機嫌が悪かったようで、攻撃的な接客態度に驚いてしまいました。私たちだけでなく、後ろに並んでいたおじさんも冷たくされ困惑していました。まー、パンが買えたので良しとします。)

パン屋のあとは、義母と義父と別れ、リュブリャナ川沿いを歩いて、センターを散歩しました。

お昼には以前から気になっていたONDORIという日本食レストランへ行ってみました。

私は味噌ラーメンを、夫はポケ丼(唐揚げなどが乗っている創作どんぶり)を注文。

味噌ラーメン

味について言及していいのかよくわからないのですが、、、
・チャーシューおいしかったです。
・わかめいっぱいでうれしかったです。
・味玉おいしかったです。
・スープはぬるかったです。
・味は濃かったです。出汁が効いているというより味噌が濃いという印象で、結構しょっぱかったです。今日だけたまたまそうだったのかもしれませんが。
・値段は高かったです。たしか13.9€とか。

値段が10€だったらまた食べたいのですが、14€近くするので、リピートはしないかな・・・泣
レストランやカフェの値段が最近どんどん上がっている気がして外食は本当に贅沢だなと感じます。(今回は、結婚記念日の外食なので良しとしています)

******
うちに帰ったあと、夫は義父とカメラ付きインターホンの相談をしてました。
うちはインターホンはベル?しかなくて、誰かが来たらドアを開けて外に出ないと誰が来たか確認できません。親戚とか友達だったら家の前で電話をしてくれるのでこれまで全然問題なかったんです。
でも、数日前にインターホンが鳴って義父が外に出たら「ここにBOSCH(家電メーカー)の修理工場があるはずだ(←あるわけない)」と言い張るあきらかに変なおじさんが居て、義父は困惑。
また、これまでに何回も義母や義父あての修理業者や配達の方が間違って私たちの階のインターホンを押して混乱していたので、これを機にインターホンを新しくしようとなったようです。
変な人が来た時に出たのが私じゃなくてよかったです💦

******
夕方には少し家の掃除をして、夫はジムに行きました。
私はスロベニア語の勉強を少ししてから、リラックスタイム。

こういう時間のあるときにする趣味が見つかるといいんだけど。
読書や映画鑑賞などは、興味がある作品だけはチェックしますが、読書や映画を見ること自体はそんなに好きではありません。

明日は土曜日。予定は特にないし、何をしようかな~
暖かくなってきたからそろそろ窓掃除をしないと。
日本は花粉がすごいと聞きました。スロベニアは花粉がないので、助かってます。









お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。