見出し画像

【お花見中止 3/24土】スロベニア日記⑦

今日は土曜日。昨日たくさん歩いたので疲れて夜はぐっすり眠れました。そのおかげもあってか朝はすっきり起きられました。

9時半くらいに夫が買い物に行こうというので、車で近所のMerkatorに行きました。が、しかし最近車に酔いやすくなっていて、スーパーについたときにはすっかり気分が悪くなってしまいました。
夫にそのことを伝えると、「じゃあ早く帰ろう」というので、買い物リストの買い物だけして、早々に家に帰りました。

が、問題はここから。なぜか夫が「俺はもっとスーパーをいろいろ見たかったのに、(わたしのせいで)早く帰らないといけなかったから、もう一度スーパーに行ってくる」と言うのです。しかも機嫌悪そうに。

私としては「え・・・???」って感じです。
なぜ体調不良の私にそんな嫌味なことを言うのか、理解できない。
車から降りるときに「体調悪くなって私も悲しいのに、そんな言い方はないと思う」と半泣きで訴えました。
夫はときどきこういう(私からしたら)意味のわからないことを言うのです。夫からしたら「事実を言った」のでしょうけど、私からしたら「いう必要のないことを言われ、傷ついた」となってしまうのです。

ですが、夫は2度目の買い物から帰宅したとき、夫はものすごく反省したようで、「さっき自分の態度は間違っていた。俺が悪かった、ごめなさい。次からはもっと考える。」と心から謝ってきました。
夫の素直に謝ることができるところは、えらいなと思いました。
今後はこういうことが減るといいのですが。。。

******
その後は洗濯したり、布団のシーツを交換したり、床を掃除したり、いろいろ家事をしました。夫も階段掃除やゴミ捨てをしてくれました。
私たちはあえて家事分担をせずお互いすべてを「自分の家事」と思うようにしています。そして相手が何かしたら必ず大げさに褒め合うようにしています。その方が気分がいいので・・・。

お昼はリュブリャナの動物園の近くに桜が咲いているという話を聞いたので、簡単なお弁当をもって出かけようと思っていました。
私は卵とツナマヨのおにぎらずを、夫はスモークサーモン、卵、レタスのサンドイッチを用意。

しかしいざ出発しようと思ってドアを開けると、風がビュービュー吹いているではありませんか。しかも思ったより寒い。。。
桜を見たい気持ちはありましたが、朝気分が悪くなったのに、こんな寒い中外出するのはちょっと・・・と思い、
結局、家のバルコニーに簡易テーブルを出して食べました。

******
午後は3時ごろにセンターでお友達に会いました。
旧市街を散歩したあと、お友達が「まだ行ったことないカフェに行ってみたい」というので、最近行ってみて雰囲気の良かったカフェに行きました。
Rogという図書館の中に入っているカフェで、明るくて開放的な店内が気に入っています。

彼女はスロベニアに来て2年半くらいたつのですが、実はわたしたちは日本に住んでいたときから友達だったんです。
私がスロベニアに引っ越すかどうか決めかねていたときも色々相談に乗ってくれました。これからも仲良くしていきたいと思います。

******
家に帰る途中に桜のような木を発見しました。
お花見には行けませんでしたが、桜のような木を見て、やっぱり春はいいなあと思いました。
いつか春に日本に帰って花見をしたいな、と思っています。

今日は夕方から天気が崩れてきて、家に帰ったあとは、大風、大雨の嵐になりました。雨が降る前に家についてよかったです。

明日は日曜日。久しぶりに義母・義父と4人でお昼を食べることができます。実は家族4人の時間も結構好きです。義母は私のことを娘のように、時に孫のようにかわいがってくれるので、とてもありがたいです。
義母と義父がとってもいい人なので、夫と結婚してよかったなと思います。

私の大好物の牛肉スープを義母が作ってくれることを密かに期待して、寝ようと思います。








お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。