見出し画像

美容師の心意気って何❓💇‍♀️

地球の大きさ 約12742km🌏
月の大きさ  約34748km🌕
太陽の大きさ 約1392700km☀️

地球から月までの距離38万km🌕
地球から太陽までの距離14960万km☀️

地球から太陽と月の距離がこれだけ離れていて


なぜか偶然に

同じ大きさに見える位置に地球がある👀

太陽系の別の惑星🪐からはそう見えないって事だし

それによって、日食月食、生命エネルギーが作られてるし奇跡的ですね。

何で地球がそこにあるんだろう🤔

地球だけ太陽と月のバランスが整っていて
生命の成り立ちがあるって不思議な話ですよね🙃




まぁ、宇宙の話はさておき


いきなり突然ですが、


美容師のサロンワークの中で

ごくまれに

話はいいから技術だけしっかりやって❗️

って言うお客さんがいらっしゃいます。😶


きっと静かに過ごしたいんだろうなー🙄
って思うから、
カウンセリング以外は極力静かしようと思って
そのお客さんに望みます。


でも、カウンセリングから
もはや、うなずくか首を振るかの反応、、、😑


何を求めてるか探れば探るほど怪しい雰囲気に😢


この場合、なんとなく技術に移行できないので、

失礼を承知で交通費分とヘアケア品渡して帰ってもらいます。👋


何で吉野さんはそんなに厳しいの❓

とりあえず何か技術やって終わらせればいいじゃん❗️

って周りの美容師に言われます。


確かに。


そうした方が、その場は回避できるし
アドバイスはとてもありがたいです😢


でも、ぼくは何年美容師やってもそれができないんです😭



ぼくが思うお客さんに対する心意気って


相手の何かをキレイにさせたいという


熱量がに芽生えて


脳に意識が回り

身体全身に巡る素直な持ちって事です。😮


その後に技術がつながります。


技術にはプライスはあるけど
心意気はプライスレスです。


そんなプライスレスの
心意気とかどうでもいいから技術だけしっかりやってー😫


って考えの方もいらっしゃると思いますが


そもそも
心意気がなければ技術に移れないし
美容として成り立たないんです✂️


ヒトをキレイする技術の前の過程が、
ヒトをキレイにしたいって心意気だから。。🙄



この心意気の言葉の由来ってね、


は太陽を表していて☀️
月は意識を表していて🌕
気持ちは地球を表しています。🌏

その三位一体を合わせて心意気って言葉になるんです。


は、不動のエネルギー的な意味で
太陽のように、後転はしないのでぐるぐる惑星内を回らず、自転で熱く動かないたとえ。


意識は、月のように太陽と地球の周りを回るように、思いが飛ぶ。思いが回るたとえ。

は、地球は太陽と月の間に立っているから、ヒトの素直な気持ち、ヒトの心と意識が巡るたとえ。


昔の人間がどうやって天文学を元に
言葉を作ったかは謎ですが、、、


美容を生業とする美容師が
心意気のない状態から行う技術が、
美容につながらない作業にしかならないって事です✂️


ぼくは、世の中にアピールをしない美容師ですが

日本屈指の高単価美容師でもあり
ヘアケアに関して抜きに出ている美容師です。


みっともない技術ができない理由があるんです。

厳しく言うと

心意気を求めないお客さんは
どっかで心意気ない技術を施されればいいんです。


キレイになれないって事にいづれ気づきますから。


キレイにしようと思ってない心意気のない作業的な美容の技術は


みっつともともなってないって意味で


みっともない


って字になるんです🙄


ぼくは、これからも美容師として
みっともない美容はできないって事で
宜しくお願いいたします😶



最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?