見出し画像

美容師脳で考える、商人🤔

鏡って言葉の由来は

映った己を鑑(かんが)みるってこと🪞👀


映った自分を見て、それを考えるんです😀


朝起きたら洗面台に立ち

顔を洗ったり髪を整えたりやりますよね😀



髪を整えるとき


そもそも

扱いづらいカットされてたり

不要に傷ませたり

ケアのやり方が根本的に分かってなかったりすると


朝のセットが大変になり

諦めて、結んで誤魔化したりしますよね🙂



でも


イライラして力んだり

その髪の強度に合わない道具を使うと

髪はポキポキに折れ曲がります🤕


そうなった人工的なクセは、なかなか厄介で

切れ毛になったり

クセが強くなったり

結べば結ぶほど、結びグセとダメージで髪は悲惨な状態になります😖

こっからの状態で

朝セットするのもテンション下がりますよね😔


鏡に映った自分を見て

テンション下がって一日が始まることになります😫



ネガティヴから始まる物事の一日

どう考えても幸先は良くありませんよね😫


しかも、容姿が整わない状態で

人前に出る事になるのですが

自分はそれで良いと思ったとしても

印象は、見た目でも判断されてしまうのが世の常です👀


服や靴は、自分の目で品を見て買えば
キレイで清潔な印象を揃える事はできます👚👠


でも


髪は、お金を積めばキレイになるとは限らないんです🤔



どんなにキレイにしたくても結局、美容師の腕次第で、良くも悪くもなるって事❗️



美容師の技術で

美容室の時や写真の時だけキレイではなく

何日経ってもキレイで扱いやすい状態まで
やってあげないと

朝、鏡を見て

自分を鑑みる時に
ポジティブになる事は難しいんですね😩


ぼくらは

どんな悲惨な状態でも

できる限りなんとかキレイで扱いやすくしてあげるんです❗️✨

目の前のお客様の生活や人生まで変える勢いで
手を尽くしてあげるんです🤲

美容師は技術を持った商人です✂️

お客様の

朝の幸先が良く

ご機嫌な精神状態で一日を望めるようにするのが


美容師の商売です。✂️



お客様から

あなたのお陰で人生変わった❗️

前向きになれた❗️

とか、沢山のお客様に言われ続けてないと

髪で悩ませ続ける可能性があるって事です🤕




よくSNSでアピールしている美容師さんで

年間のご新規様〇〇〇〇人達成️‼️🎉🥴

とアピールしている方をよく拝見します👀


数字は確かに凄です。😵
ぼくなんか年間のご新規様は1桁です😅


でも、言ってしまえば

それ、リターンが無いってアピールにもなってますよね🤔



なぜお客様がそこに根付かないのか🤔

もう一歩考える必要があるんじゃないかと思うんです。。。



最後に


店(みせ)


广部に占う。と書きますよね😀


由来は

古代、戦乱の中国

殷が滅んだ周の時代

物も売れず何もなかった商という街から

人を喜ばせて

生きる希望を与えるという意味で

占いを通じて情報を売るのを始めたのが

店の由来になります。🔮



周の時代の街、商の人達(商人)が占いを通じて店を構えて希望を与えたって話です🙂



ぼくら、店を構える商人って

根本は、ヒトに希望を与えた事により対価を獲るって事なんですよね💴


今の商人都合いろいろある様ですが、、、


基本が逸れては、相手に希望は与えられない事もあるのではないでしょうか❓🙄

でも金は取る💴


商人なら

己を鑑みた時に
前向きな人生になれるお手伝いを
ぼくらは常に意識して励んでいかないとですね🙂



最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?