見出し画像

Remake Chikuzenni

ここ最近、毎日、まいにち、まーいにち筑前煮を食べています。

毎年お正月に筑前煮を作り、いただいていましたが、今年はそれぞれの実家からハムやお餅、食べ物をたんまりもらったので、筑前煮が余っています。

私は同じものを食べ続けても、大丈夫な人ですが、さすがに飽きました。。。
だって…お正月から三食のうち、どこかで食べているから。

そこでGoogleに「筑前煮  リメイク」で検索すると…
「コロッケ」や「グラタン」「カレー」など余った筑前煮を活用するレシピが出できました。

年末のテレビで、料理研究家の和田明日香さんが、「毎年、筑前煮を作ります。余ったら、カレーにするんです」って言われてたのを
思い出し、昨日のお昼はカレーにリメイクしました。

ハムエッグで全然見えないじゃあないか!

筑前煮deカレーを初めて食べましが、味が濃ゆい! 普通に美味しかったです。

作り方も簡単です。
カレールーを溶いて、そこに筑前煮を入れて少し煮込むだけ。

仕事の休憩時間に、家に帰ってきて、
サクッと作れます。
冬休み中の子どものお昼ごはんに丁度いいです。

でも、カレーを食べていて、こんにゃくに出会うと口の中が一瞬パニックになります。
一瞬ですよ。
そして、やっぱりカレーなので
どこまで食べても同じ味です…

そんで。。。まだある「筑前煮」。。。

「筑前煮コロッケ」は、じゃがいもを茹でて潰し、細かく刻んだ筑前煮を混ぜ、パン粉をつけて揚げてできあがりです。

肉じゃがが余ったときにやります。
美味しいので、きっと筑前煮でも美味しいと思います。

しかし、「細かく刻む」という手間がもう嫌です。

「細かく刻む」のが手間だというと、必然的に、筑前煮の原形をとどめたリメイク料理になりますよね。
原形だと、味も筑前煮っぽくなると思います。

うーん… 困った…


そして!

そして見つけました。

「豚汁」です!

あ!また豆腐写すの忘れました

材料
・筑前煮
・豚肉(豚バラを使いました)
・豆腐
・ゴマ油
・だし汁
・味噌


作り方
ゴマ油で豚肉を炒め、
だし汁、筑前煮、豆腐を入れ、
最後にお味噌をといて出来上がりです。

美味しかったです

「豚汁」は、筑前煮リメイク料理としてレベルが高いと思います。
お味噌汁なので筑前煮の味にならないからです。

しかも、こんにゃくは元から豚汁に入ってますし!
根菜を食べて、自分の体をいたわってる感じがするし!

娘にも好評でした。
息子はもともと、筑前煮が好きではないので
食べませんが…(私も子どもの頃は煮ものが嫌いだったので気持ちは分かります)

きっと、今日の朝ご飯も「筑前煮豚汁」をいただきます。

そして、 

きっと、今日で筑前煮を食べ切れると思います!!!







 




この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?