見出し画像

2024/1/9〜1/12 日記 



1/9(火)

始業式。

日常が戻る。

悪夢のような災害や事故のニュースばかりで
大変な年明けだった。
しかし、こうして学校へ通える、仕事に行けるありがたさを感じ、目の前の自分がやるべき事をこなしていくしかない。
時間は進んでゆくのだから。
悲惨なニュースを見て心を痛めるが、家族で落ち込んでいてもいけないと思う。

バタバタ作ったお昼ご飯

トマトソースが余っていたので、ピーマンとツナの炒め物の残りと、ハムをいれてトマトパスタにした。
粉チーズとパセリをふれば
美味しそうに見える。

業務スーパーのパスタ麺、安いのに美味しかったです。

袋の横を切ってパスタを出します
その方が保管しやすい

1/10(水)

かきかたの教室へ。
認定の練習を提出する。
私が行く時間は、子どもさんの時間帯なので
いろんな子が入れ替わり立ち替わりする。

新年のご挨拶をする子、しない子、声が大きい子、筆箱、下敷きを忘れた子。

先生は穏やかな方なので、怒ったりしない。
注意するときも「〜しようね」「周りの子を見てごらん、どうしてるかな?」
と、絶対に頭ごなしに否定しない。

すごいなぁ… 意識してるんだけど、私はできていない…

うるさい子がいると、黙々と書いてるわたしは
イライラしてしまう。
自分は人に教えることにはとても向かない、器の小さい人間なんだと思う。

お昼ご飯、生姜焼き、ポテトグラタン、目玉焼き、わかめスープ

1/11(木)

仕事がめちゃんこ忙しく、心が折れそうだった… 嫌なことあったし…雨だったし…

そういう時は、ラベンダーの香りのペンを使って香りを吸い込み、気持ちを落ち着かせる。

子どもの頃はラベンダーの香りが苦手だったんだけど、今では好きな香り。 不思議だが、
いい気分になる。香りの可能性を感じた。

お昼ご飯、天ぷら蕎麦(うどんみたい…)、大根サラダ

1/12(金)

「冨樫義博展」に行った。
誰にもナイショで。
ピアノのレッスン日なのに、余裕かましてしまった…

博物館の激混みに、ビビりあがる。。。

いつもは音声ガイドはケチって払わないのに、
一人だし、音声が浪川大輔さんだったので、
700円払った。
高い。。。

私の語彙力では、伝えきれないほど素晴らしいものだった。
きっと「冨樫義博展」に行かれた方が、素敵な記事を書かれていると思う。 

初めて原画を見て、感動した。  
ベタ塗りのコマや、ちょっとはみ出たとこの
ホワイトだったり、「な、生原稿や!。。。」
と、ウルッときてしまった。

幽遊白書の原画を見ていると、いろんな事をグルグル思い出して、泣きそうになった。

当時、友達と延々とらくがき帳に蔵馬とか鴉を描いていたなぁとか、絵が上手い子とイラスト対決をしていたこととか。
懐かしい。。。

ガイドの浪川さんのイイ声と、一人で来たことで集中してじっくり見れた。
鼻息が荒かったかもしれない。。。


小学生の頃から好きな漫画家大先生。
私の好きな「鴉」もちゃんといました。

幽白は、初期のタヌキとおじいさんの話が好き
今年は、汁物を積極的に摂ろうと思う

お昼を食べて、ピアノレッスンへ。
絶賛レッスン中の曲が進まない。。。

ゆーーーーーっくりだったら弾けるが、
流れるような、キラキラした音じゃないとだめなのだ。こんなふうに弾きたいなぁ。。。

アニメ「ユーリ!!オンアイス」の曲。
主人公のフィギュアスケート選手の勝生勇利(かつきゆうり)が
演技するフリープログラムの曲。

キレイな曲だが、私の弾く速さでは、
勇利はすべれないwww

練習しろ、練習!!

こんな感じの、ほぼ一週間の日記でした〜

みなさん、素敵な週末をお過ごしください🍀

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️



「うれしいお知らせ」届きました!
どちらも人の会話を盗み聞き、という
恥ずかしい記事ですが。。。

たくさん読んでもらえて嬉しいです!
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?