見出し画像

昨日の日記(2024/2/9②)

昨日は子どもがインフルエンザを患い自宅療養中なので、かきかたの宿題がはかどった。

一日で7枚もやった 

天気がよく、外出できないのが恨めしいが仕方ない。

午後はアマプラで「映画ドラえもん のび太とアニマルプラネット」を見た。

✳️簡単なあらすじ✳️
動物だけが住む、自然豊かな惑星に侵略者がやってきた!ドラえもんとのび太達は、惑星を守ることができるのか!? というおはなし。

昔のドラえもんで、しずかちゃんの髪色が茶色。
そしてのび太の口調が微妙におネエになっている。
「〜かしら?」とか。

すごく好きな作品なんだけど、子どもたちは現ドラえもんが好きみたいだ。
プリプリ文句を言っていた。やかましい!

しかし結局楽しかったようで、「慣れたらドラえもんの声も気にならんかった!」と言っていた。
ほらね。

映画の途中、フィルムの切り替わり?か何かで、
画面の右上に黒い丸が出るのを「ブラックホールみたいなのが出た出た!なにあれ!?」と、不思議がっていた。
私も子どもの頃、黒い丸…気になってたなあと思い出した。

今見ると、映像の古さがすごい。 当時は「CGきれい!」と思って見ていたのかな?いや、子供だから分からないか…


夜、金曜ロードショーで「かがみの孤城」を見た。

思春期の繊細で溜めこんでしまう気持ち、「誰も分かってくれない!」という反抗ムーブが丁寧に描かれた作品。もう一回見たい。


主人公「こころ」へのクラスメイトの嫌がらせが怖すぎる… クラスのリーダー的な子の彼氏が、
こころに小学生の時「好きだ」と、言ったことが
原因で嫌がらせをしてきて、こころは不登校になってしまうのだ。

自宅の窓ガラスを「バンッバンッ いるんだろー!!」と、何人もの生徒から叩かれる恐怖… 

普通に中学校コワッ!ってなった。
誰が誰を好きとか、そんな理由でトラブルあるの?

娘はかわいいから心配になった(え)
「ね!誰からか好きって言われたことある?」
と娘に聞くと、少し間があって「ないよ…」と答えた。

え!? ある…のか…???
それ以上は聞かなかった。


それからも、私が映画の内容が気になってギャアギャア言っていると、面倒くさそうに娘から「小説のほうが詳しく書かれてるよ、貸そうか?レンタル料とるけど」と言われた。レンタル料ってアンタ…


✳️

なんだか、日記ばかりな今週の投稿です。
一人時間がないのでご飯の写真も撮れませんでした…

いつも読んでくださりありがとうございます。

素敵な週末を!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?