見出し画像

こわいはなし

⚠今回は注意喚起というか、あなたも気を付けて!という思いから書いています。


私は普段、統一感のない自分勝手な記事をだらだら書いているが、ありがたいことに読んでくださる方や、時々コメントをしてくださる方がいて、noteを続けるモチベーションになっている。


しかし、お顔も知らない方からの初めてのコメントにはかなり緊張する。
いただいたコメントには、失礼のないようにかなり考えて返しているが、これでよかったのかな…と伝わったか不安だ。あんまり考えると、気になって気になって仕方がなくなるので、深く考えないようにしている。

サラっと気の利いたコメント返しをされている方が羨ましい。
自分はコメントするくせに、コメント返しが苦手という、うんこ野郎なのだ。

話が長くなってしまった。


ある時、一人の方からコメントをいただいた。

「あなたの投稿は素晴らしい。」

嬉しかったので、「ありがとうございます。」と
コメントを返した。

すると、すぐにまたコメントが届いた。

「あなたの健康と平和を祈ります。」

「私はあなたと積極的にコミュニケーションをとりたいです。今晩はいかがお過ごしですか。」

そして、自分の名前を名乗り、コメントの最後は「あなたはどこに住んでいますか?」で終わっていた。


こ、こわい… 

誰だろう… いきなりな文面に正直、違和感がありまくりだった。
そんな…褒められるような記事書いてないよ私。いつのまにか褒められるような魅力的な人になってたの?私!?

たくさん考えたが、こわくて返信しなかった。

コメ主のページを見にいくと、最近noteに登録したっぽくて、投稿は1件もなかった。
「見る専」の人なんかな?
と思ったけど、なんだかSNSってこわいなと思った出来事だった。


そしてある時、他の方のnoteを読んでいて「国際ロマンス詐欺にご注意!」という記事を読んだ。

あ! あ! あ!
見たことある!

わ! 
同じこと言ってる!!!


その方の記事によると、
・日本語が変
・やたら褒める
・どこから来ましたか?など出身地をきいてく  
 る

とのことで私にコメントしてきた人と、全く同じ文面だったのでびっくりした。


うわー!!! もう!返信どうしようとか悩んでた時間を返してくれ!と言いたい。


noteヘルプセンターにも報告しているみたいだけど、改善されたのだろうか。

今日、この「国際ロマンス詐欺に注意」という投稿をよく見たので、また流行っているのかもしれない。
いつも読ませてもらっているクリエイターさんのコメ欄でも似たようなコメントを見たので、
「気を付けて!」という念を込めて、この記事を書いています。(キモい)


せっかく御縁があって交流しているのに、こんな変な気持ちにさせないで!というのと、こんな事もあるんだ!勉強になった!という、いろんな感情が生まれました。

皆さんもお気をつけください。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?