見出し画像

【事業紹介】マレーシアからの札幌誘客プロモーション(冬季☃)

こんにちは!新通観光プロモーション戦略室です。
今回は、弊社の事業紹介をしようと思います。こんなことやっているんだ~と、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!ぜひ最後までお読みください🛫


マレーシア市場における冬季誘客のプロモーション

簡単に言うと「マレーシアから札幌市へ、訪日してもらおう」というプロモーションです。

事業目的

札幌に訪れるマレーシアからの観光客は近年8万人を超えていましたが、コロナの影響で激減してしまいました。
しかし!マレーシア訪日市場はコロナ以前よりも旅行客の増加が期待できる市場であることから、札幌-クアラルンプール直行便の再開を機に、マレーシアの市場分析・ターゲット設定・プロモーションの内容そして手段を検討し、札幌の魅力を伝えて効果的かつ即効性の高いプロモーション展開を実施しました。

4つの訴求を考えました

この課題から、私たちは何をするべきか、何を解決すればよいのか話し合いを重ねて訴求内容を決定しました。
下記4点がアピールポイントです👇

①マレーシアでの札幌市の認知度を高め、「冬に行きたい日本都市」にむけたブランディング

②札幌市ならではの冬季のアクティビティやグルメ他、魅力あるコンテンツの訴求

③宿泊日数を増やすために、マレーシア人の多くが日本に滞在する 1 週間から 2 週間の日程を満喫できるアクティビティの提案

④マレーシア訪日客の多くを占める若年層から中年層、特にファミリー層、個人旅行、 WEB 予約を意識したプロモーション展開

実施概要

🎈実施時期
 令和 4 年 12 月 21 日~令和 5 年 2 月 24 日
🎈特設サイト作成
 新千歳-クアラルンプールの往復航空券がもらえるチケットコンテストサイトおよび札幌市の冬のコンテンツ発信サイトの制作および運用
🎈札幌市との連動
 札幌市の外国人向けWebサイトである 「 Visit Sapporo 」 内に、上記特設サイトのリンクバナーを表示することにより相互に往来可能な仕組みの構築
🎈キャンペーン展開
 各種SNS広告を制作・運用してキャンペーンを促進


Visit Sapporo とは・・・
 札幌市の公式旅行ガイドページの英語版です。
 このように写真と記事がサイトに掲載されます。

一番左が当プロモーションの記事です

観光からアクティビティまで、充実した読み応えのあるサイトです!ぜひ目を通してみてください⛄
日本語版はコチラ↓


チケットコンテストサイトの制作

新千歳―クアラルンプール間の直行便の再開を周知して、航空券ペアチケットが当たるコンテストを特設ページ内で実施しました。(応募者数2,406名)

応募方法は、訪日経験や連絡先、札幌を訪れて体験したいアクティビティ、その理由などを回答し、完了です。(自己PRをしてもらうことで、マレーシアの方が冬の札幌へどのような興味関心を持っているのか読み取れました。)

実際のコンテストサイトページです!


コンテンツサイトの制作

マレーシア人の旅行志向にあわせて、興味を持ってもらえるカテゴリー・アクティビティや施設を選択し、ターゲットオーディエンスの興味をそそる内容で紹介しました。

また、ムスリム旅行者向けの情報も事前に施設に確認し、受け入れ態勢の整っている施設を優先的に紹介しました。

コンテンツの準備にあたり、ムスリムへの対応は「簡易礼拝所」「ハラール対応」を準備している施設もあれば、「レンタルスペースを使ってもらったことがある」「ジンギスカンはあるけどハラール対応はしていない」など様々でした。

札幌はインバウンドにも人気観光地とはいえ、宗教的な部分の整備は難しいのかなと感じました。

「ハラール」とは、イスラムでは「許可を得たもの」または「法律に従ったもの」という意味を持つ。食べ物に当てはめると、コーランで定められたルール・条件に満たした食品でイスラム教徒が食べていいもの、を意味する。

実際のコンテンツサイトです!


マレーシア人の旅行志向って?

皆様の予想はいかがでしょうか??
訪日外国人の志向を知ることは、今回のようなプロモーションではとても大事になります!🔍

※クローゼット社調べ

サイトへの広告誘導

では実際にどんな広告展開をしたのか説明していきます。
もし広告の実施に興味のある方がいたら、ぜひここから読み始めてみてくださいっ👍

SNS広告

男女20~50代前半の札幌、訪日、または Visit SapporoFacebook ページフォロワーに類似したマレーシアのユーザーをターゲットに、Facebook、Instagram広告とGDNを実施しました。

各SNSのクリエイティブ一例

GDN とは・・
Google ディスプレイネットワーク
のこと。Googleの提携・提供サービスへの広告展開です。Googleユーザーの情報の中から、私たちが設定したターゲットに絞って広告を出すことができます。


実施結果

広告インプレッションはほぼシミュレーション通りとなった中で、ページビュー数 186 %、クリック数 214 %と想定の2倍前後まで獲得できました!!

これは本キャンペーンで設定した広告運用が想定以上に効率よく働いた結果であり、本キャンペーンにおけるターゲティング設定と、マレーシア国内に向けた冬の札幌における訴求内容が適正だったと考えられます。

マレーシアでは冬の札幌は非常に魅力的なコンテンツと推察できます。

達成KPI

また、プロモーション実施期間中のVisit Sapporoインスタグラムアカウントは4,147の新規フォロワーを獲得(実施前と比べて280 %増)
Facebookアカウントは4,068の新規フォロワーを獲得(同107%増)!!

※事業終了後の2023年2月時点では、Visit Sapporoインスタグラムアカウントフォロワー数の約12 %をマレーシアが占めており、アメリカに続き、第 2 位のシェアを獲得しました!🎉

キャンペーンの成果と今後の課題

当プロモーション事業の結果、設定したターゲット層に加え、これまでリーチできていなかった潜在顧客へアプローチすることができました。

リーチしたターゲットに冬の札幌の魅力を伝え、チケットコンテストへの参加を促すことにより、より札幌市への親近感を持たせ、コロナ禍により縮小してしまった市場の回復へ向けた一助になったと思います。

さらに、事業を通じて札幌に興味を持ちウェブサイトやSNSで新たにつながったアカウントに対しては、冬だけでなく全てのシーズンで魅力的な札幌の観光資源を発信し続け、「一年通じて訪れたい都市・札幌」へと昇華させることが重要だと思いました。


今回は、当社札幌支社と協力して実施した札幌市のプロモーション活動をご紹介しました。
新通ではこちらのキャンペーンの他にも全国各地の自治体の事業・プロモーションのお手伝いさせていただいております!
ご興味がありましたらお気軽にお声がけください🌝📞
いいね・コメントお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?