見出し画像

今年の年末年始の「移動」はどうなるのか?

 みなさんこんにちは!新通観光プロモーション戦略室の飯田です!2023年も残すところあとわずかとなりましたね😀みなさんはどんな年末年始を過ごす予定ですか?帰省する、旅行に行く、おうちでまったり過ごすなど、色々予定を考えているのではないでしょうか??

 コロナも収まりつつある今、お出かけをされる方も多いと思います。そこで今回は年末年始の「移動」について考えてみました🚗お出かけの予定がある方も、そうでない方もぜひご覧ください!


昨年はどんな状況だったのか?

 2022年の年末年始の人々の移動はどうだったのでしょうか?株式会社インテージが年末年始の休暇を前に、全国の15歳から79歳の男女(2,583人)を対象に実施した調査したところ、下の図のような結果となりました👇

(2022年12月20日 PR TIMS 株式会社インテージ 「年末・年始の旅行や帰省」に関する予定を調査より)

 予定のない人が半数以上という結果でした。意外と予定がない人が多いですね。。去年はまだコロナの影響もあったからでしょうか?


今年の年末年始の人々の過ごし方は?

 では今年はどうなっているのでしょうか?出典元が変わってしまうのですが、キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットが、全国の10代~50代までの男女500人を対象に年末年始の過ごし方に関するアンケートを実施したところ下記のような結果となりました👇

(2022年11月30日 PR TIMS 株式会社フォーイット 年末年始はどう過ごす?年代別・子供の有無などで違いが出る結果に!より)

 なんと!去年よりもコロナの影響が弱くなったにもかかわらず自宅にいる予定の人が増えたという結果に!まぁ家でぬくぬく過ごす年末年始も最高ですよね♨ちなみに予定がある人の割合は合計で33%と去年よりは増えています!予定が決まっている人は去年より増えたという捉え方もできますね


2023年年末年始の海外旅行の状況は?🛫⛱

 今年の年末年始に海外旅行に行く人の状況についてまとめました!阪急交通社調べによると、12月27日(水)~2024年1月5日(金)出発の海外旅行の予約状況は外出意欲の高まりにより、去年の同じ時期より海外旅行は約6倍になっているとのこと!人気の行先については台湾が1位、欧州が2位、韓国が3位となっているようです。円安と燃油サーチャージ高騰の影響もあるようですが、多くの人が海外旅行を考えているようです!


ますます移動が便利に?様々な移動手段の開業など🚃🚌

 2023年に新しく開業した移動手段をわずかですがご紹介します!ぜひ年末年始の移動のご参考になれば幸いです。

宇都宮ライトレール開業
 2023年8月26日、栃木県宇都宮市に開業した路面電車路線「宇都宮ライトレール」。日本国内の路面電車路線としてはなんと75年ぶりの新規開業だそうです!年末年始の機会に乗りに行ってはいかがでしょうか?ちなみに私の甥はこの宇都宮ライトレールに夢中だそうです!

ジェットスター・アジア航空 沖縄/那覇〜シンガポール線の運航再開
 ジェットスター・アジア航空は2023年11月30日から沖縄/那覇〜シンガポール線の運航を約3年8か月ぶりに再開しました!コロナの影響で運休していましたが、年末年始の需要拡大を見据え、再開したとのことです!なんだかコロナ前の日常が戻ってきたようで嬉しいニュースですね!これを機にたくさんの方がこの路線を使ってくれることに期待しましょう!

羽田エアポートガーデン バスターミナル開業
 2023年1月31日に羽田エアポートガーデン バスターミナルが開業しました!もともと2020年4月のオープンが予定されていたそうですが、コロナの影響で延期になり、ついに開業したそうです!東北方面や近畿方面の中長距離の高速バスが発着しているとのことで、遠方からでもバスで羽田空港まで行ける便利な施設になっています!大きな荷物はバスの荷台に入れて、あとはのんびり空港まで一直線のバスの旅を楽しめそうですね!


自分的帰省に便利な乗り物ランキング

 さてここで宮城出身の私が勝手に順位をつける帰省に便利な乗り物ランキングを発表します!

1位:新幹線
 堂々の1位は新幹線です!その理由はなんといっても速さ!東京から仙台まではやぶさで約1時間30分とあっという間に着き、疲れはまったく感じません。予約が取れないかもしれないという可能性はありますが、それでもその速さ、楽さに勝るものはありません🚄
 新幹線の話題として、今年の年末年始から東海道・山陽新幹線の「のぞみ」号が「全席指定席(自由席設定なし)」となります!2023年12月28日から2024年1月4日よりスタートされて、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、の3大ピーク期にこのような運行形態になるようです。かなり大きな変化と言えるのではないでしょうか・・!いつも自由席に乗っていた人は注意しましょう⚠

2位:自家用車
 2位は自家用車です!実家まで5時間ほどかかりますが、プライベートな空間で、好きな音楽を聴いたり、楽しく会話したり、お菓子を食べたり、自分のペースで移動することができます!家から家まで直接行けるという点もプラスですね。今は軽自動車なのですが、もう少し大きい車で行けばより快適な移動になるかなと思います。
 気になるのは渋滞ですね、、今年の年末年始の混雑予想ですが、下記のようになっているようです。

12月29日8時ごろ: 東名下り 秦野中井IC付近、40km
12月29日16時ごろ: 名神下り 大津IC付近、15km
1月2日11時ごろ: 東北道下り 羽生PA付近、25km
1月2日12時ごろ: 東名上り 綾瀬SIC付近、30km
1月2日15時ごろ: 九州道上り 広川IC付近、20km
1月2日16時ごろ: 神淡鳴道上り 淡路IC付近、15km
1月2日17時ごろ: 東北道上り 加須IC付近、35km

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、日本道路交通情報センター 2023年~2024年の年末年始期間の渋滞予想

 渋滞も年末年始の醍醐味と前向きに捉えたいですが、実際渋滞に嵌るのは避けたいですね😥交通情報をチェックしながら、快適に移動したいですね!


3位:高速バス
 3位の高速バスですが、これはもう5年以上使っていません。自分で経験はしていないのですが、最近の高速バスは完全個室のものがあったり、快適に眠れるようフッカフカの座席だったり、リクライニングもかなり倒すことができたり、まるでホテルのような快適な空間のバスもあるようです🚌また、特に夜行バスなら朝早くに目的地に着くので、1日フルに時間を使えるという利点もあります!調べていて、リッチな夜行バスに乗ってみたいという気持ちになりました😉


まとめ

 いかがでしたでしょうか?今回の記事を読んで少しでも年末年始の移動について考えを巡らせていただけたら幸いです。
そして何か私たちに質問があれば、何かお役になれそうなことがあればお気軽にコメントやご連絡をしていただけたらと思います!
それではまた次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?