見出し画像

寄り道ホロスコープ。カデントハウスその3

ホロスコープの勉強をしています。
これはその勉強用のnote.
間違えてたらごめんなさい。
今日は、カデントハウスについて勉強してみました。前回の続き。

途中から見た人の為にもう一度簡単におさらい。
自分のネイタルのホロスコープにある天体を
3つに分けたときの、その配置を見ると、色々なことに気づきます。

1.アンギュラーハウス
2.サクシーデントハウス

に続いて、今日はカデントハウスの続き。

3.カデントハウスとは

カデントハウスとは柔軟宮のハウス。
3・6・9・12ハウスのこと。

3ハウスは ふたご座的なハウス
6ハウスは 乙女座的なハウス
9ハウスは 射手座的なハウス
12ハウスは 魚座的なハウス

なのだそうです。

私はカデントハウスの中でも、
9ハウスに金星と火星
12ハウスに木星があります。

今日は、9ハウスの火星について考えてみました。

9ハウスは射手座的なハウス、でしたね。

射手座の支配星は木星。9ハウスはあらゆる可能性に環境や意識が開けていく予感に満ちているそうです。

海外や哲学、学問、理想、グレードアップといった意味があるのもこのためでしょうか。

9ハウスは自分にとって
"今、現在ここではない何処か"

一番現実から遠いのは、自分の頭の中

しあわせ占星術 より


とのこと。確かに。言い得て妙。

ここに火星があるとどうなるのか。

  • 火事場の馬鹿力がある

  • チャレンジャー

  • 短期集中でグレードアップ

  • 戦ったり議論好き

などなど。


議論好きについては、どうだろうかと思うけれど、私は、自分が体感して得た、いいと思うものは、他の人にも伝えたい。教えてあげたい。

口論は嫌い。好きな人はいないだろうけど。
相手の意見を聞き、
相手もこちらの意見を否定することなく、気を悪くすることなく耳を傾けてくれる、
それが新しい展開に発展していくような、そんな言葉のキャッチボールなら楽しいですね。

この寄り道ホロスコープの記事も、実は
そういうところから、広がり続けているのかもしれません。


あまり長くなるのもあれなので、
次に行きます。
(最近、長くてちょっと反省。)


次は12ハウスの木星。


12ハウスは見えない世界。

laniさまのこちらのサイトによると、
うお座と海王星に関連があるそうです。

無意識に使っている領域だそうです。

私は1ハウスに海王星。(海王星はうお座の支配星)
うお座的な12ハウスに拡大の木星。

無意識にうお座が強い…?のでしょうか。
うーん、よくわからない。
仕事では、きっとそれ以外をフルで使っているだろうことは確か。笑

でも、動く理由がなんとなくって事も多い。
なんとなく、そんな気がしたから、
思い立ったが吉日。

仕事だと…🤔しいて言えば…

私は、ドラッグストアで働いているのですが、
お客様から、何かご相談を承ったり、何かオススメする商品がある場合に、このなんとなくが、効いてくるような気がします。

"風邪薬をください"
"肌が痒くて"
"頭が痛い"

最初に聞いた言葉だけでは足りない情報を
補完する必要があるかどうかの判断に
それを使っているような気がします。 
もちろん、聞かなければいけない質問はさせて頂きますが、時々、

〜をください

の理由の後ろに何かがあるときがあるのです。その何かは人それぞれ。

また、レジでのお買い物の傾向から、その方が何に関心を持たれているかを察して、そのお悩みに合わせた提案をする時にも役に立っています。

自分には足りない知識に気づかせて頂くことも多々あります。だから、日々勉強。


なんとなくは、そんな自分自身では意識していなかったけれど、自然とお互いに無意識のうちに
何かをやり取りしている、領域なのかも。

"おかげさまでありがとう"
"こちらこそありがとう"
と思いながら、無言で微笑み合うような。
そんなところな気がします。

また脱線してしまいました😝


なんとなくを語らせたら、見るもの、聞こえるもの、無限に話せる気がします。

「答えが無いことが答えである」という知覚や認識、概念の限界に達した時、はたまた、「今がすべてである」という境地に辿り着いた時、私たちの意識は、「概念」や「想念」から解放されます。

ですから第12ハウス(室)は、意識的に見える世界ではありませんし、誰かが答えを持っている世界でもありません。

上記サイトより引用

"わかったようなわからないような"
と私がよく思うのも、
それはそれでいいのかもしれませんね。

月乙女座、アセン蠍座 
    VS
1ハウス海王、12ハウスうお座(的なてんびん座)

だけど。笑

"どないやねん"が散見されるマイホロスコープ。

ちなみに私の12ハウスは、てんびん座にあります。


何事もバランスが大事


という、ポリシーはここからだったのか🫢

なんてね。


以上、3つのハウス分け終わり。
次はやっとオリンポスの神々へ。