見出し画像

2ハウスのやぎ座

ホロスコープの勉強をしています。
これはその勉強用のnote.
今日は2ハウスのやぎ座について勉強してみました。

【2ハウスがやぎ座の人】

  • 責任感があり信頼関係を構築していくことで、それが収入に繋がる。

  • 安定した収入を求める

  • 礼節と実力を育む

  • 実力があっても礼節を伴わないと認めない

  • 諦めない根気強さがある

  • 人を育てる事が豊かさに繋がる

  • 組織に属して自分の役割を果たす事で収入を得るという感覚

  • 合理的

  • 感情に左右されない。

  • 計画性と実行力


2ハウスが土のサインであるおうし、おとめ、やぎ座の人は、一番安定した財運があるそうです。
必要なお金が欲しいなら自分が動けばいいという考え方。

山羊座は第3段階目の土星座であり、
第2ハウスの山羊座、また土星がリアルな現物を手にするという物質性を極める意識を持たせます。

目標を達成し、人生の充実感を実感するまで、こつこつとたゆまぬ努力を重ね、それが人を導き、育て、豊かさへと繋がっていくのだそうです。

私は2ハウスの後半から3ハウスにやぎ座がかかっています。

だからでしょうか。2ハウスの自分保持のハウスや自分の能力を次の新しい世界で試して伸ばす3ハウスにやぎ座、土星の影響をビシバシ感じます😅

わからないことや、苦手な事も結局はがんばる。
出来るまでやる。
少しは人に教えられるまでやる。
だって、人に教えることが出来て初めて
"わかった"と言えると何かで聞いたから。

なんなら、わからないことを学ぶ一方で、伝え方ももう考えている。

仕事だって、そうですもんね。
その人に必要と思われる情報を噛み砕いてお伝えする仕事をしています。

2ハウスのいて座は、漠然としていてあまりわかりませんでしたが、なんとなく私にはこちらの方が
理解出来る気がします。
土星は強いからでしょうか。
押しの強さを感じます。

でも土星に感じる親心。

というのも、私の母は、太陽土星合でした。
少し前にそう言えばと調べてみて、ホロスコープを見て面白いほど納得しました。
厳しい、厳しいとは思ってましたが、まさか合してただなんて。笑

小さな頃から母からはダメ出しの嵐。
だけど、負けず嫌いで、やって見せればいいんでしょとそれを乗り越えていく娘、の構図。
私の月は乙女座で冥王星と合しています。
重箱の角をつつかれたって、そんなことはなからわかりきっている。あえて選んだ結果に対して
のダメ出し。

解決策は、自分のやりたいこと、はやる。
課された課題も、やる。
結局はやるしかないのだ…
あ、口調が。😝
やるしかないのです。
両方とも。信頼を勝ち取るために。
倍の時間と根気をかけて。


だからかー!😳


私のホロスコープを見ると、2ハウスにやぎ座がかかっているのは、少し。
でも、きっとその少しに外部からの土星の影響を
ビジバシ受けてたのでしょうね。
ある意味恩恵とも言えるのかもしれません。
私の2ハウスはいて座で天体は無し。いて座の支配星の木星は12ハウスにありますから。見えない師匠がいっぱい。

土星陣(土星が強い人たち)は、私にとっていつも何かのメンター的な存在なのですよね。


感謝。(乗り越えられたら)


かの有名な俳人、種田山頭火の句に

分け入っても分け入っても青い山

というのがありましたが、

登っても登っても高い山
 

(登る山はいろいろ。)


私は太陽がふたご座。

新しいことが好き。知らないことは知りたい。

だから山登りが続くのかもしれません。

登っても登っても高い山。

それなのになぜ登るのか。


だってそこに山があるから。笑



やぎって、山の羊って書くのですよ。
山羊座。⛰️🐐⛰️🐐⛰️🐐…♪


なんてね。


BGMに合いそうな歌が頭の中を最近ずっと流れています。

Creepy Nuts/Bling-Bang-Bang-Born


主題歌になってるアニメ、原作漫画の「マッシュル」、面白いです。

歌だけを聴いていると、解釈が違ってきてしまいますが、
アニメを観て納得🤭

バグで、まぐれ、認めねーゼッテー
マジで?コレおま・・・全部生身で?
It's 生身 It's 生身 yeah yeah yeah yeah
Bling-Bang-Bang, Bling-Bang-Bang-Born..

歌詞より引用

鏡よ鏡答えちゃって
Who's the best? I'm the best ! Oh yeah
生身のまま行けるとこまで
To the next, To the 1番上

歌詞より

獅子っぽいと思ってましたが、

生身で積み上げていき一番上を目指す…

これはむしろやぎ座っぽいのではないかと、この記事を書いていてふと思ったのでした。

そして、今またふと浮かんだ歌が…

だのに なぜ 歯を食いしばり
君は行くのか そんなにしてまで

The Broadside Four/『若者たち』より

だって山羊座♑️だから。


人生が100年だとしたら、私はまだまだ若者。
今日もがんばるとしますか✨
よっこらしょ。


あなたの山羊座はどこで頑張っていますか?


【参考文献】
しあわせ占星術 自分でホロスコープが読める本
占星術キャラ図鑑
星読みの教科書