見出し画像

海王星

ホロスコープの勉強をしています。
これはその勉強用のnote.
今日は、海王星について調べてみました。

海王星 (年齢域84歳〜)

支配サイン 魚座 

象徴するもの、こと。

  • 時空を越える

  • ファンタジー

  • 芸術

  • 不思議

  • 妄想

  • イメージ

  • 癒し

  • 液体やお酒関係

  • 薬関係

  • 幻想

  • スピリチュアル

  • 無制限

  • 神秘的な能力

  • 愛の星

  • 自我をなくす

  • 抑圧からの反動

  • 無意識

  • 抽象性

  • 理想

  • 曖昧ではっきりしないもの

  • 自己犠牲

  • 献身

  • 奉仕


海王星。私のネイタルホロスコープでは、
1ハウスにある天体。
1ハウスは、生まれつきの資質を表す部屋。
自分では無意識に使うため、自覚がない部屋なのだそうです。

実は海王星は、akkiy☆さんの企画でホロスコープを学び始めた時、全く意識が向かなかった、見えてなかった天体。

ただでさえ、自覚がない部屋なのに、
海王星もまた、曖昧とか、無意識…
わからないわけです😅


だから、目を閉じて、夢の中で見るものや、ふとした時に思いつくこと、なんとなく目についたもの、ふと耳に入ってくる音、ふと何かを思い出したり、目覚めた瞬間にふと思うこととか、
上手く言えないけれど、そういうもののことでしょうか。


ふと と言えば…

ふと。
という言葉。

『ふと』は不図と書いたりするようです。
意図せず不意にという事でしょうか?

とうちゃんきりんさんの記事より


"ふと"は、無意識の状態から、不意にひらめく魔法のことば。ふと思うことは、見えないところからのプレゼントなのかもしれないなと思ったりもします。


スピリチュアルは、わからないけれど、
何かに守られてる、助けられてる、
そんなふうに感じることはあります。


ふと、ってことばは、

不思議ってことばにも似てるかもしれない。

しぎそんな気がします。

不思議って言葉の意味を検索していたら、


世界ふしぎ発見!のサイトが出てきました。
昔はよく見ていたな、と懐かしく思いました😊


この番組って、日立がスポンサーだったのですね。


日立といえば、10年以上使っているオーブンレンジが壊れてしまい、ここ数日、レンジ無しの生活をしています。


今度買い替える時には、もっと高機能で、オーブンも2段のものが欲しいとずっと思っていたけれど、いざ電気屋さんで見てみたら、
そんなレンジは、サイズが大きくて、
今置いている食器棚に入らない模様。
しかもびっくりするほど高い💦


食器棚から買い替える…?

と一瞬考えましたが、そんな予算も無く、よくお菓子作りをする次男に聞いてみると、シンプルなやつで良いと言います。どうせそんなに機能、使わないからと。

お金もかかるしね😅


そこで、次男がネットで探してくれたものがこちら。


良さげ。でも、詳しく見ると、
上に15センチ
左右に4.5センチ
左右どちらか開放して置くこと、とあります。


置く予定のスペース。
違うレンジのカタログで測ってみたところ。
高さは40cm弱。

これだけコンパクトでも、置けない…😭
置けるオーブンなんて、ないのではないだろうか。


こうなると、だんだん、考えるのが面倒になってきます。


リビングの食器棚なら、横幅はあるから、置けるけれど、アースが無い。


…そのうち、ふといい方法がみつからないかな。


成せばなる成さねばならぬ何事も
成らぬというは成さぬが故に

昔、お父さんがアルバムにマジックで書いていた言葉をふと思い出しました。


誰かの名言だと思っていたけれど、
今調べたら後半がちょっと違う。


 
お父さんアレンジだったのかも。


よし、私もアレンジしてみよう。


なかったら無いで何とか成してみろ
成らぬと言うな何とか成せよ

あきらめたらそこで試合終了臭。


なんとかならないかな。
冬が来る前に。(切実)


星に願いを。


海王星にオーブンレンジを託して。
(#託すな)笑



今日は、無制限に連想してみました。
つらつらと。

あ、いつもか。
なるほど、こんなところも、もしかして海王星🫢


なんてね😝


【参考文献】
しあわせ占星術 自分でホロスコープが読める本
占星術キャラ図鑑
星読みの教科書
魂のブループリント
天空からのメッセージ


【主要10天体】

生活の基本部分の4惑星-1✨月
生活の基本部分の4惑星-2✨水星
生活の基本部分の4惑星-3✨金星
生活の基本部分の4惑星-4✨太陽

火星
木星
土星 
天王星 
海王星 (ここ)
冥王星