見出し画像

2ハウスの乙女座

ホロスコープの勉強をしています。
これはその勉強用のnote.
今日は2ハウスのおとめ座について勉強してみました。

お金と生まれ持った才能を表す部屋
2ハウス

【2ハウスが乙女座の人】

  • 実務能力がある

  • 細かい作業が出来る

  • 管理能力がある

  • 安定した財運がある

  • 自分が動くことで、金銭を得るという感覚を持つ

  • 収入確保のために自分の能力を向上させる

  • 優れた人間観察力がある

  • 人の短所はサポート、長所は伸ばす

  • 人を育てるのなら乙女座。


乙女座の支配星は、水星。
こちらのLaniさまのサイトによると、

第2ハウス(室)に乙女座が重なることで、「豊かさの循環」という法則や仕組みを理解しようとし、ルールや段取りを守りながら、自身の立ち位置と役割を果たすでしょう。

Laniさまのサイトより

なるほど、乙女座!
仕組みを理解して役割を果たすことで、豊かさを循環させようとするのですね。

豊かさと言えば、以前に別のアカウントでこういう記事を書いたことがありました。
"もしスキの数がお金だったら"というテーマの
ショートストーリーの募集で。


これまでに読んだり聞いたりして、感銘を受けたお話を踏まえて自己啓発本風に書いてみたこの創作ストーリーは、もしかしたら、月乙女な私の部分で書いていたのかもしれません。
(↑ちょうど先日、この記事を読んでくださった方がいて、久しぶりに読み返してみてそう思いました。)

自分でもすっかり忘れていた内容でしたが、
2ハウスの豊かさについて改めて考える機会を頂いたような気がします。

最近、炊飯器の蓋が急に開かなくなったり、長年使っていたアイロンが壊れて、買い替えをしなければならなくなったのですが、
手放しと同時に新しい物がやってきました。
前よりも欲しい機能がついていたり、
嬉しい工夫が凝らされていたりして。

これも、おうし座木星期だから?


物が急に壊れたと言っても、その後の決断は早かったです。

私は普段から、少し値の張る何かを買うときは、一つ一つしつこいくらいじっくり吟味してきました。使っていく中でも、次に買うならこんな機能がついていたらいいなと常々思っているので、

壊れた→治る?→治らないor買った方が安い
即買いに行くの決断は早いです。

月乙女座、冥王合だからでしょうか。
それとも私の2ハウスはいて座だからでしょうか。

データの共有が出来ると、分析、0→100決断の速さは言うまでもなく月乙女冥王合。

でも実はそれは傍目からは、速く見えるかもしれないけれど、即断即決という訳ではなく、きっと買った瞬間から、自分なりの体験と分析という、もう次へのステップが始まっているからなのかもしれません。

実用的で好奇心をくすぐる電化製品は大好き。
語り出すと無限になりそうなので、それはまた別の機会にしておきます。
これは、きっと水星、天王星、海王星領域なのかもしれませんね。


話がまた逸れてしまいましたが、

2ハウスの乙女座は、その分析力、実務能力を活かすことが、豊かさを築くことに繋がっていくのでしょうね。


あなたは乙女座的な資質をどこでどういうふうに使っていますか?

【参考文献】
しあわせ占星術 自分でホロスコープが読める本
占星術キャラ図鑑
星読みの教科書