見出し画像

寄り道ホロスコープ。ドデカ…

ホロスコープの勉強をしています。
これはその勉強用のnote.
今日は、akkiy☆さんの記事を読んで、
自分の2ハウスのドデカメモリー
じゃなかった、ドデカテモリーについて調べてみました。

ずっとドデカメモリーだと思い込んでいた私。

akkiy☆さんが、2ハウスのドデカテモリーについての記事を書かれていました。

ドデカテモリーと言えば、サビアンシンボルを調べて検索するときに、すたくろさんという方のサイトを参考にさせて頂いているのですが、
そこに、書いてあった言葉でした。

いつもは、そういうのがあるんだ、へー😳✨
なになに?と、アドバイスや意味を鵜呑み
そのまま受け取るだけなのですが、(だからすぐ忘れる)、
ここは、勉強用のnoteなので、ざっくり概要をメモしておきます。 


ドデカテモリー

占星術のホロスコープって、円ですよね。
それを、12個に区切ったものが、サイン(12星座)。


そのそれぞれにそのサインならではの意味や特徴があります。

ドデカテモリーは、そのサインをさらに12分割して、その特徴を表したもの。
その一つ一つには、12サインの要素が、割り振られています。

サビアンシンボルは、円を360に区切って、
そのそれぞれの意味を読んだものでしたよね。

占星術って、色々な見方があるのですね。

私の月のサインは乙女座
乙女座が行き詰まったとき、反対側のサインの
魚座を参考にすればよいと思っていたのですが、
ドデカテモリーというものによると、
私の月の度数から、このドデカテモリーを見ると、牡牛座になります。

魚座以外にも参考にするべき裏側のサインがありました。

牡牛座。
意外。


今、ちょうど2ハウスの牡牛座を勉強しているところなので、思い当たるふしはないかと考えていると…🤔


こういった記事を書くとき、前に活動宮の考察をした時にも書いたのですが、
私の行動パターンは、

ぴーんときて、これは!と見極めたときに、いいね、いいねとばーんと飛び出していく

活動宮会議でわかった私の行動パターン


牡牛座的な意識を使うのは…


このあとの話。いいね!とやり始めてからはやることたくさん。たくさん情報を集めて、咀嚼して
まとめ、こつこつと形にしていく作業
が必要。


普段、ここを受け持つ(受け持たされる)のが、
乙女座の月ではなかろうかと思います。
だから、そのドデカテモリーの牡牛座のゆっくり吟味して、カタチにしていく作業が、乙女のペースと噛み合っていると上手くいく気がします。
牡牛座は、言語化はスロー。
そう、イライラしてはいけません。笑
何もしてないわけではなく、じっくりと咀嚼が必要なのです。


実は、このドデカテモリーについては、少し前の
akkiy☆さんや、mikikongさんの記事を読んで、
10日程前に、私も少し調べていました。
でも、記事にするには、まだ何か足りなくて、とりあえず、自分の天体成分だけ抽出していました。

下記のmikikongさんの記事が面白かったです。
mikikongさんの天体成分に共感。


おもしろい!と思って調べ始めるのは、太陽双子座の私、そして、月乙女がこつこつ記録します。

表1

太陽…双子座20度+水瓶座
月…乙女座21+牡牛座
水星…牡牛座28+牡羊座
金星…蟹座24+牡羊座
火星…蟹座6+乙女座
木星…天秤座26+獅子座
土星…牡牛座17+蠍座/射手座
天王星…天秤座4+蠍座
海王星…蠍座28+天秤座
冥王星…乙女座24+双子座
キロン…牡羊座+蟹座
AC…蠍座3+射手座
MC…獅子座7+天秤/蠍座
ドラヘ…魚座5+牡牛座

私の天体のサインと、+がドデカテモリーのサイン。

なんだかゴチャついている…


それを、mikikongさんのように抽出、そして星座のランキングにしてみます。

N(のんちゃ)を構成するサイン


蠍座  5
牡牛座 4
天秤座 4
乙女座 3
牡羊座 3
蟹座  3
双子座 2
獅子座 2
射手座 2
水瓶座 1
魚座  1


次に、こちらを、mikikongさんに倣って支配星に変換してみました!


すると…

金星  8
水星  5
冥王星 5

月   3
火星  3
太陽  2
木星  2
天王星 1
海王星 1

ここで、ようやくトップ3がわかりました。


1位 金星 8
2位 水星 5
3位 冥王星 5


だがしかし、忘れてはいけない。
私の冥王星は、月にくっついています。(合)

ということは…

1位 金星 8
1位 冥王星&月 8
3位 水星 5


それに…

私の金星と冥王星の関係は、

ぴーんと1本 1%選手権にて

カルミネート金星と冥王星がくっつく。


金星と冥王星は、0.2度でセクスタイル✨

仲良しなのです。

さらに、この組み合わせは、ディスポジターツリーでも見受けられます🤭

このぐるぐるに注目💫


冥王星のファイナルディスポジターは、月。

月は、金星を推す。

金星は、水星を推す。

水星は、月を。


仲良く、相談しているのかもしれません。また、私の金星は、9ハウスで、カルミネート天体。

こんなふうにおもしろいと思ったことを、頭の中で勉強したり、考察したり、想像したりすることでピカッと光るのかもしれません。


ドデカテモリーの話から、
意外なところに、たどり着いた、


というお話。
(ドデカテモリーどこ行った…)

【おまけ】


今、意識が、ただいま勉強中の2ハウスをイメージしています。

私のホロスコープで、2ハウスの手前5度以内の海王星と、2ハウス天体なしの射手座、(支配星の木星は12ハウス)の影響でしょうか、

こんな会話を思いつきました。


もしかしたら、こんな感じでしょうか。


冥王:「月、美しいですね」

月: 「ありがとう。金星もキラキラと輝いています。美しいですね」

金星:「水星の知性にわくわくドキドキします」

水星:「 月が綺麗ですね 」


なんてね。


【参考サイト】

akkiy☆さんの記事にはるなさんの記事へのリンクがあります。
自分で調べられるとても、わかりやすい一覧表を作ってくださっていました✨

締めに入ろうと思って、頭から読み返して思い出す…

2ハウスのドデカテモリーを調べるんだった😅

上記無料サイトで、ハウスカスプの表が出せました。

射手座2度。ドデカ…も射手座。


射手座=木星。
なんとなく良さそう。
詳しくはまだ知りません。

そのうち、わかるでしょうか。


ホロスコープって面白い。


最後までお読みいただき、ありがとうございました✨