見出し画像

SBC自由が丘院 滝沢院長 眉下切開手術報告 2日目

手術日翌日の朝。
起床後すぐに部屋の鏡で目元を確認した。
手術日当日よりも腫れやむくみがかなり目立って特に左目は少し視界が悪くなっている。
しかし内出血は一切出ていないし痛くもなかった。

時間が経つにつれ、午後からは上まぶたに内出血の赤みが目立つようになってきた。
目頭からまぶたの形に沿って丸みを帯びた赤いラインがくっきりと浮かんでいる。
腫れているのは上まぶただけで、下まぶたやこめかみあたりには内出血も腫れもない。
額はまだ感覚の鈍さは残っているが、徐々に麻酔が切れてきて触ると感触を感じるようになってきた。

午後から夜にかけては、左の上まぶたの腫れが少し引いてきて視界も元に戻った。
ただし内出血が上まぶた全体に広がって赤みが差している部分が大きくなった。
内出血は手術翌日から3日目がピークのことが多いらしいけど、だとすると次の日はもっと腫れるのだろうか、、?
と思っていたが、夜になっても上まぶた以外には内出血も腫れも広がらなかったので、私の場合はこの状態がピークに思えてきた。

術後の経過は人並み以上に順調だが、ストレスなのは術後48時間経たないと顔全体の洗顔やスキンケアができないこと。
目から下の部分は洗顔できるが傷口がある目元から額などは泡立てて洗顔できない。
早く顔を洗いたい。

以上、眉下切開手術翌日の報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?