見出し画像

『ポッドキャストウィークエンド』参加しました!

あぁ、先週は下北沢に居たんやなぁとしみじみと振り返ってしまいます…

地方組の私はギリギリまで悩んでいましたが、#トッキンマッシュ のSHIBUちゃんが、#TBSラジオプレス で#ポッドキャストウィークエンド のことを話しているのを聴いて、行かない後悔より、行った後悔の方がいいと思い、「よしっ!行こう!」と決めました。

道中の新幹線で私は、せっかく参加するならミッションを自ら課そうと、次の3つを考えました。

1.#月曜トッキンマッシュ に関係する皆さん、特にリスナーさんと交流する。
2.月曜トッキンマッシュ以外のポッドキャスターさんと交流する。
3.まだ見ぬ…いや聴かぬポッドキャスト番組の発掘

会場に着いた私は、欲しかったガイドブックをまずゲットしました。その後ミッションを遂行すべく会場内を行ったり来たりウロウロしてました。しかし顔がわからないのでどうしたものかと、途方にくれていると知った顔が目の前に!
月曜トッキンマッシュではお馴染みで、今回#PCWE のスタッフされているピックボーイさんでした。この機会を逃すまいと躊躇なく声をかけると、気さくに「こっちにトッキンマッシュリスナーさんがいるよ」と案内してくれました。
まずミッション1コンプリート。

リスナーさんとは、みなさんはじめてお会いするのですが、トッキンマッシュファンクラブ#TNSB で、ラジオネームは知っていたので自己紹介すると、あ〜!とすぐに打ち解けてお話することができました。そしてこの集まりの中に、#スリーコアラズ ファミリーがいらっしゃいました。お名前はよく聞いていたのですが、恥ずかしながら番組を聴いたことがなく、必ず聴きますとスマホを出して、即番組フォローいたしました!
これで、ミッション2、3を同時にコンプリートできました。

が、これだけでは終わりませんでした。
スリーコアラズのいっちゃんと掛け算の話をしていると、#独立後のリアル のけいこさんとはっしーさんがスリーコアラズさんとこに来られて、あーっと思わずはっしーさん聴いてます!と声かけてしまいました。はっしーさんもありがとうとステッカーをくれました。けいこさんも#雑談カレー の待ち行列で前後に並んで、どうもーとご挨拶いただきました。

まだまだ続きます。
#BACKYARDTOCLOSET では徳島で買った服を岡ちゃんに見てもらい、まこっちゃんへ蕎麦食べに行く約束をし、#トントンファミリー の皆さんへは自己紹介させてもらった上に、グッズまでいただいて、#時間栄養学のじかん では新田さんへ「聴いてます」と伝えることができました。
#魔女カメ  ではマホさんに鑑定してもらう約束できましたが、UEちゃんとお話しすることができませんでした…。あと#好きになってもいいですか? のmomoさん、トゲコさんに会ってほっこりしたかったのですが会えませんでした。でも代わりに#GOGOエイブ会話 のYOSHIさんへ思いがけずご挨拶できたのでOKかな?

丸1日ボーナストラックでイベント堪能してましたが、あっという間で私としては本当に大満足の1日でした。帰りの新幹線でも余韻がすごくて、1日を振り返りながら次回はどのポッドキャスターさんと話そう、いや発掘した番組をまず聴こうと頭の中がグルグルしてました。興奮冷めやらぬとはこのことで、この1週間はこれまで以上にポッドキャストが頭から離れない1週間でした。

最後になりますが、スタッフ、出店者の皆さん、本当にありがとうございました。
また次回開催されることを楽しみにしています。

追記
後から聞いたのですが、イベント終了後に雨が降り出したそうですね。
はかったような出来事にポッドキャスター、スタッフの皆さん、持ってるなーと思わずにはいられませんでした。

#ポッドキャストウィークエンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?