見出し画像

#74 【雑談】子供の名前は慎重に決めよう

私の名前は、人と被らない。そのおかげで今まで学校や職場ですぐに覚えてもらえた。名前で得をしたことが多かった。

娘にも、人と被らない名前にしようと考え、名付けをした。おかげさまで、保育園と幼稚園で、同じ名前の子は1人もいない。

人気の名前は幼稚園でも多くて、同じクラスでも被っている人が多い。その場合は、『〇〇の〇〇ちゃん』と苗字まで言わないと伝わらない。
人と被る可能性が高いのに、なんでわざわざ被せにいくのかが、理解出来ない。学校で同じクラスに同じ名前の子が複数いたらどうだろうという発想にならないのだろう…。恐らく親が名前で得をしてないから、そういう発想にならないのかもしれない。

名前で得をした私から、これから名前を付けようとしている方向けに、アドバイスをしたい。

①人と被らないこと
②40歳独身の子供を想像
③当て字は辞める
④外国の人が発音しやすい
⑤画数は気にしない

①人と被らない
先程も述べたが、人と被らないと覚えてもらいやすく、名前に興味を持ってもらいやすいのだ。学校でも職場でも、初対面の人と必ず名前の話題になる。それだけでグッと距離が縮まる。ありきたりな名前だと、全く聞かれないだろう。

②40歳独身の子供
子供の顔を見て名前を決める人がよくいる。辞めた方がいいだろう。
その子供が40歳まで独身会社員で、取引先と名刺交換した時に、メルヘンな名前だったりしたら、子供は辛いだろう。心が強ければいいが、『赤ちゃんの時に親が勢いでつけたんだろうな』と思うような、名前を見かけると、その子供の40年後が気の毒に思う。子供が恥ずかしくなるような名前は辞めよう。

③当て字は辞める
誰からも読めない名前は辞めよう。読めないということは覚えてもらいにくい。名前は覚えてもらえてなんぼだ。

④外国人が発音しやすい
これはあまり意識しなくてもいいが、これから留学とかで外国に進出する人が多くなるので、発音しやすい方がいいかもしれない。

⑤画数
画数を気にしてたら名前は決まらない。女の子は結婚したら画数が変わる。結婚相手を画数で決めてる人なんて聞いたことがない。それでも人は幸せに生きている。ということは、画数は最初から男女共に関係ない。

たかが名前、されど名前。
名前で得をすると、それだけで少し生きやすい。
子供が大人になっても恥ずかしくない名前をつけてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?