退職勧奨(あなたは仕事が出来ない)

上司からタイトルなしに打ち合わせを設定された。普段通り、仕事の話なんだろうと思っていた。一枚の文面を渡され一読願いたいと言われ目を通すと、今の貴方が出来ていない事が羅列されていますとの事。通常業務の他に普段行っていない人の業務や、同僚が休んだ時に代行して行っている業務が記載されていた。これから1ヶ月この業務に関して貴方が出来るか出来ないか判断したいと申し入れがあり了解した。その期間、普段と変わりない業務を行い、その間上司からは特段指示もなく過ごしていました。自分としてはなんら変わらず普通に過ごしていました。そして1ヶ月後面談があり、上司の他、人事の担当者が同席していました。なんだろ?なんか嫌だなと思いました。前の文面に対し、全て出来ていない事を伝えられ、おまけに学歴からこんな事も出来ていないと2人で指摘してきました。何を言われても言い返す事が出来ない状況になりこの打ち合わせはなんなのかと質問しました。いままでの業務態度、有給取得などの観点から貴方はこの会社にふさわしくないので退職勧奨をお勧めしますとの事。当然持ち帰って考えさせてくださいとしか言いようがありませんでした。その時、退職勧奨にあたり細かな条件が記載されていた紙を一読させられ宜しくお願いしますと言われた。当然両親や夫、息子と相談しました。最初の頃は心身が参りおかしな状態が続いていましたが、1週間くらいで開き直りができ退職勧奨を受ける事にしました。退職勧奨の内容としては会社都合退職、退職金100パーセント支払い、有給買取、再就職支援が記されており、条件として悪くはないのかと思い決めてしまいました。
今の気持ちとしてはすごいスッキリしており再就職先も決まって新たな挑戦に向かっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?