見出し画像

ツナサラダ軍艦を食べ比べようぜ!

皆さんこんにちは、ラストエリクサーが飲めない上田と申します
突然ですが皆さんは世界で一番美味しい物ってなんだか知ってますか?


そうです!世界で一番うまい食べ物はツナサラダ軍艦なんです!
しかし、大人の皆さんは
「所詮子供の食いもんだろ」って馬鹿にしてますよね?
その認識を正すべく今回は色んなツナサラダ軍艦を食べて
ツナサラダ軍艦の奥深さを紹介しようと思います

世界…変わるよ…(The world will change…)

一皿目は東日本の回転寿司チェーン店平禄寿司さんの
手作りツナサラダ(税込み121円)を食べてみよう

ちなみに食べる順番は海苔やシャリの鮮度に大きな差が出ないよう
購入した順番に食べさせていただきます

いただきます
ふむふむ…

流石手作りツナサラダと言うべきか
マヨネーズに頼り切ったジャンクな味わいではなく
一緒に入ってる蟹?やツナそのものの味で勝負している

思ったよりあっさりしたツナサラダ軍艦で
これはこれでうまいとは思うのだが
ツナサラダを食べる時はそのジャンクな味わいを目的にしてるので
正直肩透かし感が否めない結果となった

うまい部類の寿司だと思うが
私のツナサラダ像と少しかけはなれていたので
今回はまずまずな60点と言う結果となった
(50点より上はうまい評価です)

ちなみに、ツナサラダ二皿だけ買うのは恥ずかしかったので
ついでに買った北寄貝サラダの軍艦もパクり……


この笑顔である

北寄貝の旨味とマヨネーズがベストマッチ!
コリコリ食感も楽しめて最高にうまかった!

一応得点は90点をつけましたが
今回はツナサラダで決着つけるのでノーカンです

二皿目は炭治郎の声が木霊するはま寿司より
ツナサラダ税込み110円を食べるぞ
こちらも例のごとくツナサラダだけ買うのが恥ずかしかったので
シーフードサラダを追加で注文している

ふむふむ
うん

まず断っておきたいのが
私ははま寿司アンチではない
どちらかという大好きで昔しょっちゅう行っていた

このツナサラダはツナサラダと言うより
ツナマヨ軍艦で完結してしまっているのだ
シャリにツナマヨが乗っているだけでそれ以上の工夫が無い
それ故に味の想像が容易で単調なものになってしまい

すごくうまくも無いが”別にまずくない”

それ以上もそれ以下もこの寿司に当てはまる評価がなかった
はま寿司さん、私が食べたいのはツナサラダなんすよ…

ただ、シンプルなツナマヨサラダ故に
穴子用甘ダレをかけて食うと
うまく味が混ざってかなりうまくなる

複雑な味が無い分こういう食べ方がしやすいのも
はま寿司のツナサラダの良いところなのかもしれない

なお、シーフードサラダは普通にうまかった

三皿目は某コピペが有名なかっぱ寿司さんより
サラダ軍艦税込み110円を食べてみる

かっぱ寿司の地下では、捕まった河童たちが 泣きながら寿司を作る仕事をさせられている。 河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。 かっぱ寿司の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に 電気ショックを与えたりする。 河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、 逆らうとキュウリを減らされる。 こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は 安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。

2ちゃんのコピペ(当然デマ)

かっぱ寿司は意外な事に
ツナサラダ軍艦がそもそも存在しないため
代わりにサラダ軍艦を購入してみた

厳密に言うとレギュレーション違反のこの寿司だが
とりあえず採点はしていこうと思う

いただきまーす
ほーーーーーーー!

こいつぁうめぇ!全然ツナサラダじゃないけどうめぇ!
味の傾向としてはマヨネーズ云々と言うか
グラタンみたいなクリーミーで濃厚な印象
今までのサラダ軍艦も美味しかったけど
濃厚さではかっぱ寿司が圧倒的だった


意識せず食べると気づかないけど
こうやって食べ比べすると様々な違いが見えてきて楽しいね

四皿目は今回一番お客さんが多かったスシローさんより
ツナサラダ税込み110円をいただこうと思う

ただ…このビジュアル…
はま寿司のツナマヨ感漂ってるんだよなぁ

不安しかない
あー…

はま寿司とスシローのツナサラダはほぼ一緒かな

虚無感あふれる50点

出ました!真打ち登場!
元気寿司グループの廻らない回転寿司魚べいさんより
ツナサラダ税込み110円いっただっきまーーーーす!

もうね、画像みただけでわかるけど
ツナマヨ以外の具材がはっきりわかるのよ

会いたかったよツナマヨちゃん
んほおおおおおおおおお

はい、これぞツナサラダ、まごうことなきツナサラダ


玉ねぎが入る事でフレッシュな辛味と
きゅうりが入る事でザクザクした歯応えを獲得

そう、ツナマヨと野菜で真のツナサラダとなったのだ

これぞ理想のツナサラダ!100点満点待ったなしである

初めて食べるツナサラダが魚べいだったら
もうほかの寿司屋のツナサラダじゃ満足出来ない体になるかもね……

最後は少し毛色の違うセブンイレブンから登場
本当は持ち帰り専用のお寿司屋さんで買う予定だったのですが
撮影日がたまたまお休みだったのでセブンで似たような物を買いました
ツナマヨネーズ巻税込み135円…実力は如何に?


うん、流石手巻きタイプ
回転寿司の軍艦と比べ海苔がパリパリでめちゃくちゃ美味い

ただ、海苔で評価するのは不公平なので味だけで白黒つけると
ぶっちゃけた話はま寿司、スシローとほぼ一緒である

今回は一応60点と言う結果になったが
これはあくまで海苔が無い状態での評価なので
海苔があれば+15点くらいになってもおかしくない

何よりパリパリの状態をどこでも味わえる利便性こそ
この商品最大の武器なのでまた違う企画で頑張ってもらいたい

▼結果発表▼

そんなわけで沢山のツナサラダ達を食べてきましたが…
栄えある第一回ツナサラダ王は……

魚べいに決まりました!!!!!!!

やはりちゃんとツナサラダしてるのがポイント高かった!


さて、今回食べ比べをして感じたのは
ツナサラダに対して客も店も期待してないんじゃないか?
と言うなんとも言えない残念な空気である
実際どうなのかはわからないけど
「気合入れて作っても誰も気づかないだろ?こんなんで十分よ」
みたいな投げやりなツナサラダがいくつか見受けられた

勿論、玉ねぎの辛味が子供向けじゃない可能性もあるため
あえてツナマヨで通している可能性もあるが
もうちょっと工夫あってもいいんじゃないかなぁ……

実際、魚べいや平禄寿司のように
工夫次第でうまいツナサラダは出来るので
将来的にもっと個性のあるツナサラダが開発される事を祈る

ツナサラダ界のアベンジャーズ

それでは最後に
はま寿司、平禄寿司(2列)、かっぱ寿司、スシロー、魚べいのサラダ軍艦詰め合わせでお別れしようと思う
ツナサラダ業界に幸あらんことを

動画版もよろしくね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?