見出し画像

ブーケガルニ

ハーブスクールである日、ポトフを作りました。
そこで初めてブーケガルニに出会いました。

ブーケガルニで煮込むポトフ

ブーケガルニってポトフの画像の中に入ってるハーブの束です。
肉料理や魚料理の臭みを消すために用いるものなんです。風味も出してくれる。

調理後、料理を供する際に取り除かれるんですけどこんなに少しで、あとは塩だけで味付けしまーす!と先生が言うので『えー?薄味なのかなー。』と思っていたんです。

私、ポトフってコンソメ多めに入れて味つけてたんですよね。
こんな塊肉入れたりもしなかったのでポトフは洋風肉じゃが〜って感じでした。
それまでは。

これを食べて感動………!!!
お塩でこんなに美味しいのー?!
お肉の出汁もそうだけど、野菜とか全部がバランスよく成り立ってて……

ザ・ごちそう✨

大きく切った野菜ってなんて甘いの…
お肉のジューシーさ…
スープの奥深さったら!

家で作りたいなぁと思っていたのですがすっかり暑い夏が来てしまって。
最近少し涼しくなり始めたのでそろそろチャレンジしたいなぁ。
自分で育てているタイムがすこーしだけ採れそうだし、ローズマリーならあるんだけどなぁ。
自分のお庭だけでハーブ取れたらなんで幸せなんだろうなぁ。
私の学んでいるハーブスクールはまさにそう言う場所なんです。
フレッシュハーブをつんで調理して食べることができる。
いつも心が満足する場所なんです。

その日のハーブランチ(パンも手作り)

あぁ、ポトフ、たべたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?