見出し画像

愚痴やモヤモヤや、あれこれ。

                      ⚠️注意⚠️
今日のnoteはただの愚痴です。
気持ちの消化のための日記です。


陽気な年配のお得意様。
ちょいちょいご自身の自慢話もするが為になるお話もしてくれる。

私はその方とお話をするのはどちらかと言えば好きだ。
疲れている時は少し面倒だけど。

自慢話も、年の功なんだろうなと思って聞いている。
(これは上から目線な発言になる?)


久しぶりに登場の同僚Aさん(特級呪物でお馴染みの)。
Aさんとは一定の距離を保ちつつ過ごしていたのだけれど、久しぶりにnoteで消化したい。


Aさんはこのお得意様が大嫌いだと言っている。
自慢話がとても聞いていられないと。
そう思うのは、まぁ仕方のないことだとして。
人それぞれだろうから。

最初はお得意様も、Aさんに対していつものように陽気に接していたが、
Aさんが自分を嫌ってると感じ取ったのか、Aさんの対応に嫌気がさしたのか、
Aさんが担当の時は2人は全く話さない。

Aさんは淡々と業務を遂行し、お得意様は沈黙のまま帰られる。

その方を私が担当した時に、
「人相は顔に出るわよ、ここのスタッフはみんな良い顔してるけど、1人だけ良くないのがいるわね」
と、言ったことがある。
私はAさんのことだろうと確信している。

私とお得意様が楽しく話しているのが聞こえると、自分とは全く話さないくせに失礼な人だとAさんが言ってきた。

「まぁ、私も〇〇様の自慢話聞きたくないから適当に反応してるし、私と話すの楽しくないのかもしれないけど〜」と。

わかってんじゃん。

私が黙っていると、

「でも、人によって態度を変えるなんてそういう人ってことだよねー、ほんと嫌ぁい」と。

いや、おかしくないかい??

態度を変えてるのはAさんも一緒なのでは?

あなた、お気に入りの男性とは声色も変えてめちゃくちゃ楽しそうにしてるじゃん。

お得意様に自分から嫌われに行ってて、そりゃないぜー(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

自分は嫌いだから冷たくするけど、相手からはチヤホヤして欲しいということなのかな?

そういうこと??

本当にそんな変なことを言っているの??

まぁ、
変なことを言っているのだろう。

100譲ってプライベートはそれで勝手にしたらいいと思うけど。

担当されたくないスタッフNo.1のAさん。
お得意様から担当にしないでくれとのクレームがもう何件も来てるのを、そろそろ本人にお伝えした方がいいのではないかと思う。

Aさん以外の全スタッフがその事実を知って裏でフォローしているのにAさんにはお伝えしないというのは、それは優しさになるのか?

伝えたところでAさんが反省するのかというのは疑問だが。
主任もそれを思って言いたくないのかもしれないが。

私なら伝えて欲しいなと思う。



Aさん、私はあなたが好きじゃないよ。
だから本当はAさんがやるように冷たい態度を取ってしまいたい。

こんな話を聞かせてくれるな、休憩時間を潰すな、バカヤロー!!
と、言ってしまいたい。

でも、この仕事が好きだから、辞めたくないから、あなたとも仕事上では普通に接するよ。

だからお願いだ。
一定の距離を保ってるから察しておくれ。

仕事上の伝達や挨拶、天気の話だけで会話を終了してくれ。

お願いします!!  この通りだっ(;´༎ຶД༎ຶ`)   

という、念を送りながらAさんの会話を永遠と聞いて休憩時間が終わった。


くっそー!!!!



※画像を使わせて頂きありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?