見出し画像

🐛🐝🐜🐞🪲🪳🦗🕷弾丸旅行🚗³₃竜洋昆虫自然観察公園🐛🐝🐜🐞🪲🪳🦗🕷小4

大阪から静岡にある、『竜洋昆虫自然観察公園』へ弾丸旅行︎ ︎=͟͟͞͞ ⸜( * ꒳ *)⸝⭐︎´-に4月29日から4月30日まで行きました

きっかけは柳澤先生のXの📮をみつけたことから。

『柳澤静磨』さん。皆様ご存知でしょうか?2020年に新種の🪳を発表された昆虫館の職員の方です

👩ねえ、翼。ゴキブリ研究してる昆虫館のお兄さんがいるの。知ってる?

👦🏻🧡わぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝アカボシルリゴキブリやん💕新種の🪳だよね

👩え、知ってるの?
🪳って、あの家にでる🪳だけちゃうんや

👦🏻🧡何言ってるの?虫捕りいけば、チャバネゴキブリでてくるし、昆虫館でヨロイモグラとか、マダガスカルオオゴキブリとかみたやん

👩え、せやったっけ?

そこから、毎日柳澤先生の📮を見たがる翼。ちなみに柳澤先生の📮は🪳以外にもたくさんの生き物が出てきます。先生の写真を見せて

👩これ何でしょう?

とクイズしたり。そんな日々が続いたある日、翼が

👦🏻🧡翼は去年(2023年)から新種のアカボシルリゴキブリ知ってたよ。誰が発見したかは知らんかったけど。柳澤先生のXみて、きっとこの人が発見した人やって思ったんだよ

👩何で?

👦🏻🧡これだよ🗓

くもんで配られるなぜなぜカレンダー(毎日雑学を掲載)の昨年1月に掲載があったんです。昨年の365日のコラムから覚えてたの?😳‼️その記憶力もビックリ。そして、公文のカレンダーに掲載されてる柳澤先生もすごい👏✨

くもんのカレンダー
絵は翼が小3のときに昆虫館で見た
マダガスカルオオゴキブリ🪳

🪳だけは共感すまい。図鑑でもその頁は目を瞑ってるわたし。絶対無理(>_<)無理無理( ´›﹏‹` )だったはずが・・・・・覗いてみると意外に楽しい🪳ワールド♥️

よし、まずは🪳を知ることから始めよう👍

柳澤静磨先生の本3冊買っちゃいました📖´-
翼も一緒に読み出す
お出かけ先でも読んじゃう

私も読みましたがとても面白いです😆🌟ゴキブリの本というよりはとても楽しいエッセイ、

知ると「嫌い」はふっとんだ。の言葉通り、読んでいると私の中の🪳への嫌悪感も吹っ飛んでいきました。とにかくテンポがよく読みやすい。

作者の柳澤先生も元は🪳嫌いだった所もまた
共感がもてて️⭕️
個人的にこの表紙もお気に入り

そんな、ある日、柳澤先生の📮で、
#昆虫館へ行こう ! という本が紹介されてました

https://books.rakuten.co.jp/rb/17813766/

👩近畿の昆虫館や昆虫展以外にも昆虫館行きたいね
👨翼が大好きな柳澤さんの昆虫館から行く?
👩昆虫館巡りの旅行いいね
👦🏻🧡賛成(*>∇<)ノ

とはいったものの、私たち夫婦は土日出勤もある共働き。毎週土曜は翼の習い事もあり中々予定組めず😭

すると、突然4月26日にパパからLINE

👨4月28日、ママが仕事終わる夜8時に職場へ迎えに行くからそのまま愛知で泊まって翌朝静岡へ行こう🚗³₃竜洋昆虫自然観察公園へ弾丸旅行だ

で、

きちゃいました😆🌟竜洋昆虫自然観察公園
ちょっと場所が分かりづらかった💦着いて良かった

受付でお願いしたらゴキブリ展のキャプションが貰えるときいていたので早速お願い

な、な、なんと。柳澤先生本人が対応して下さる‼️
翼の狙ってた「クロゴキブリ🪳」は
なくなっちゃっててこちらを選択
なんとサイン付きઽᴵᵑᴱᵎᵎ(රڡර人)‼️
翼のオリジナルTシャツ、
買った本にもサインしてもらったよ
写真も❤良かったね♥️

そして、翼が今回とっても会いたかったもう1人の方🪲昆虫くん(昆虫館のかんちょうさん)

とても印象的な格好笑。そして、そのまんまの方がいて笑ってしまいました
オリジナルTシャツには昆虫くんのサインも❤️

👦🏻🧡柳澤さんと、昆虫くんに会いたくて大阪から来ました(^-^)

と昆虫くんに言う翼❤️❤️❤️会えて良かったね

カメムシ展
オーロラゴキブリ😆🌟
めっちゃ綺麗だった✨✨✨
ミドリバナナゴキブリ🍌
私はこれが1番綺麗だなと思いました
お土産😊調子に乗ってめっちゃ買った
帰りは「さわやか」へ
静岡にしかない
めちゃくちゃ美味しいハンバーグ屋さん
ん〜❤ジューシー
この牛さんの鉄板がいいね👍
帰りのパーキングエリアで
奈良の、「かしばしかソフト」
👦🏻🧡上から読んでも下から読んでも
「かしばしか」(*´艸`*)
帰ってすぐオオクワのプラモ作り
真剣
図鑑付き説明書で素敵
他にも種類あるらしい😊
コンプしようと約束してしまった
かっけー😊😊😊

驚きの弾丸旅行でしたが、めちゃくちゃ楽しかった♥️ひとりで運転頑張ったパパありがとう😊

竜洋昆虫自然観察公園は、職員の方がして下さるガイドウォークもあり、館内でも話しかけるととても気さくにお話してくれ、距離が近い素敵な施設だなと思いました\(//∇//)\

遠いけど、絶対また行きたいです(o・・o)/~

昆虫くん、柳澤先生、職員の方々ありがとうございました(*゚▽゚*)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?