見出し画像

自己紹介㉚ 習い事

こんにちは。あと少しで終わる1ヶ月チャレンジ。毎日書くネタないよーって思ったけどなんか続いてる🤣読んでくれてありがとうございます😊(2、3日、noteをかいては消える不具合がでて久しぶりの更新です)

翼は習い事を沢山してるけど、今も続けてる習い事の1つに『かきかた』があります

習わせた理由

筆圧が激薄で、まっすぐも、クネクネも、カクカクも、点結びも上手く出来なくて心配したから

ウルトラマンなら喜ぶかなと思って買ったけど
あんまりしなかった💦
あの頃は悩んだけど幼児の書く字ってこんなもん???
(パパからは1年ってこんなもんだよって
よくいわれてたなあ)
今思うとそこまできたなくないかもꉂ🤣

ドリルとか、手作りの問題も作ったけど
うまくはかどらなくて
近所のくもんかきかたにいくことに

✏✏✐✎✍✏✐✎✍✏︎✏✐✎✍✏︎✏✐✎✍✏︎

はじめは結構真面目にしてたなあ(▭-▭)✨
そして✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿綺麗❤
ん??????
ん(・・。)ん?
ε٩(๑> ₃ <)۶зこらー
💩💩💩💩💩💩💩ばっか言ってー
あほかっ
大好きな科学塾の先生の名前だ❤
これは可愛い
おっ。綺麗にも書くのね
これは可愛い((o(。・ω・。)o))
課題の📄✍『フラワウ』をみて、
👦🏻🧡フラワー(花)みたいだね
と花の絵をかいてくれたよ
🌸.。.:*・°🌼.。.:*・°💐.。.:*・°🌷.。.:*・°🍀*:..
バルタン星人ꉂ🤣wwwww笑
ふざけることも多いけど、字はとても綺麗❤
先生を爆笑させた豆腐シリーズ
豆腐一丁▶百丁▶千丁▶億丁▶兆丁ꉂ🤣wwwww笑
牛のmilk🐮🍼
アルファベットってありなん???ꉂ🤣wwwww笑
𝒜ℬ𝒞𝒢𝒢𝒟ℰℱℋℐ𝒥𝒦ℒℳ𝒩𝒪𝒫𝒬ℛ𝒮𝒯𝒰𝒱𝒲𝒳𝒴𝒵
ちなみに普段の翼、書き順がめちゃくちゃです🚃

電車の電・‥…━━━☞雷書いてシッポかく🐈

🐴馬・‥…━━━☞上の写真のようにワクだけを一筆でかいて、点を4つつけてから中身をかく🧡

👦🏻弟も馬と同じく枠から書くꉂ🤣wwwww笑

こないだの漢字テスト✍📝🖍

👦🏻🧡惜しいっ💦一問間違い😭

👩何間違ったの???

👦🏻🧡ほいくえんの園、まあ、間違いではないねん

👩???これ、周りの□忘れてない?

👦🏻🧡いや、だって、ワクあるやん?要らんかなと思ってんけどなあ、あかんかったわっww笑

👩斜め上行く珍回答(๑º º๑)

まあ、翼といるといつもこんな感じ

それを、かきかたの先生も、担任の先生も
『面白い』『それもそれで楽しい』と
笑ってくれる

(もちろん、あかんとこは指摘しつつ)

そのお陰か、小2のある日を起点に
翼の連絡ノートが美文字になった💯🌸

小1のときは連絡ノートすら書けなかった
(数行かくのに何十分もかかってた😭)

連絡ノートもかけなくて
この子はこの先どうなるんだろうと
よく泣いたなあ、私。

『かけるけど書かなかった』のか
本当に『書けなかった』のか

それは翼にしかわからない

でも、この日を起点に翼の連絡ノートは全て美文字
宿題もとても美文字📒📚✏
小1のころ、宿題ノートが
こんな美文字で埋まると思わなかったなあ😭
翼の書き順があんまり過ぎて
1度相談支援員の方と担任にも相談しました

あと、普段書く字と、
かきかたの字が全然違うことについても
(翼はかきかた(書写)や、漢字のかきとり等と、
自分で書く文字(見本を使わない文字)
にわりと上手さに差がある。
はじめは気分??と思っていたけど
気になりたずねました)

そしたら驚く答えが

👨‍🏫多分、ディスレクシアの1種で、文字を『絵』として捉えてるんだと思います。書けない、読めないだけがディスレクシアではないんですよ。思い当たることないですか?

その時、はっとした事。

たしかに翼は見たまんま書く(・ω・)φ

⚫お手本が上の『金』みたいな
習字文字の場合、翼はその通りかく
(もちろん、『なぞりません』と注意書きで返却され、当然の如くわたしも『なぞらないよ』という)本人は何があかんのか、ちゃんとしたやん?とキョトン顔
⬇こんな感じ。本人は精一杯真似てる


⚫年長くらいで数字書く練習したときに、9をかくのを頑なに時計の9(上の9みたいな文字)で書きたがった(学校で書く9にするのが大変だった)

⚫英会話で、大文字、小文字を習った時もgなど、ちょっとちがう表記があるものについて、
書き方を決めつけられたくないと一悶着

⚫おんどくの本の表紙のような白抜きの文字の部分の内容書き写すときは何がなんでもそうする

こだわりかなと思ってたけど、もしかしたら、絵として捉えてるならそうなのかもなあ。特に1つ目の⚫のお手本通りに書くは、まさに、翼からしたら、

👦🏻🧡お手本通りにかいてるのに叱られた

な部類だったのかも

そして、漢字のかきとりや、くもんかきかたの宿題の字がめちゃくちゃ綺麗な理由もなんだかしっくりいった

あと、沢山文字の埋まったプリントを見ると、
頭がショートしたように寝てしまったり、
どこをみるかわからなくなるそうです

👩どんなふうに見えるの?
🧒文字がみんなで目にとびこんでくるみたいな感じ
(大好きな本ではあまりなりません。課題とか、難しめの学習プリントなどをみたときになります。最初ふざけてると思って叱ってた、ごめん)


こういうかわいいこどもな文字なときもある
わたし的にはこれも味があって好き♡
ほんとに不思議な子⸜( ˙꒳˙ )⸝.*☆
そして、絵がめちゃくちゃ上手い( •̀ω•́ )و✧

くもん書写をしてよかったこと
それは、『型にはめて綺麗に真面目にさせる』
よりも、翼の個性をみとめて、褒めてくださる
良い教室に出会えたことだと思います😊

頭ごなしに叱るのではなく、珍回答は珍回答として楽しみ、綺麗な字は褒める。つばさはまた笑って欲しくて面白い例文かく。そんなことしてるうちに字がうまくなる🙃

それは学校でも同じ。今年度2年生はとても成長した1年だった。担任、支援担ともに翼のユニークさを笑ってくださる方々だった

自己肯定感って、大切🍀🍀🍀🍀

そして、出会いってほんと大切♡ꕀ(,,>ω<,,)ꕀ♡

これからも良い出会いが沢山ありますように

字を絵として捉えてしまうなら
小2で絵が飛躍的に上手くなったのと、
字が綺麗になったのも連動してるかもしれないなあ

りゆうは何にしろママはつばさの自由な発想が大好き(* ˘ ³˘)♡*❤︎いつもママをわらかしてくれてありがとう😃そして、私の心配なんてなんのそので、字も絵も上手くなってすごい
どうして上手くなったか、???

それはもちろん翼が努力したからだね💕︎

「努力した者が成功するとは限らない。 しかし、成功した者は必ず努力している。」
音楽家ベートーヴェン

つばさの幼少期をみているから、字も絵も見るだけでママは泣いてしまいそうになるよ❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?