見出し画像

TCG:カードの反りの直し方

1.山反りと谷反りとは

メリークリスマス、R太郎です。今回はカードの反りの直し方について。
最近カードの整理をしていて、光ってるカードたちがかなり反っていたのでどうにかしたいと思いまして・・

色々と調べたら、2種類の反り方があることがわかり、山反り谷反りです。

これはカードの表面がホイルで、裏面が紙なので水分の吸収率の違いによって起こるようです。

それぞれの原因はこちら
山反り・・裏面の紙が水分が足らず、縮むため
谷反り・・裏面の紙が水分を多く含んで、膨張する

つまり、これらを直すには逆のことをしてあげればオッケーです。

ということで、実験してみましょう。

2.実験開始

今回こちらのカードを山反りと谷反りの2枚のカードを用意しました。

左が山反り、右が谷反り

これらのカードを横から見ると‥

浮いてますね

それぞれを直すため、今回はタッパ、水を入れる小瓶、乾燥剤を使っていきます。(乾燥剤はダイソーで買った)

左の山反りカードは水の小瓶、右の谷反りカードは乾燥剤2つ

これを一晩(9時間)寝かせます。
その結果がこちら

結構良い感じ

比較画像を出してみましょう

左の山反りカードは少し逆に反りましたが、右の谷反りカードは平らになりました。
(※この後、左のカードは乾燥剤に入れて平らにしました)

3.あとがき

今回は1枚ずつでしたが、多くのカードをまとめてやるともう少し時間はかかると思います。
ぜひみなさんも色々とお試しください。

【僕のX】 https://twitter.com/R11656617


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?