見出し画像

どこの就労移行支援に行くべきか‥‥

どーもR太郎です。

この2ヶ月で4つの就労移行支援事業所を見学しました


ただ、まだ悩み中ではあります‥‥


選ぶポイントとして、重視してるのは「そこで何を学べるか」。自分の場合は白黒思考の修正です。

また、先日に事業所のスタッフと相談して気づいたことなんですが、「就職の時にどのようなサポートが受けれるか」。要は企業間との繋がりの太さですね。

事業所によってはスタッフの方だけでなく、営業やエージェントも含めてサポートをしてくれるところもありました。

そうなると、年数を長くやってる事業所の方が良さそうではありますが、就職してからの定着率も気になります‥‥


現段階では2つの事業所で迷ってまして、プログラムの内容はどちらも自分のためになるものだと感じました。となると、就職の選択肢の広さやサポート体制の差が決め手になりそうです。

今後1年間ほど通うことになるので慎重に決めたいところ‥‥

就労移行支援に通う場所でお悩みの方でしたら、ぜひ事業所のスタッフさんに色々と質問してみてください。
※事業所によってはLINEで気楽に聞けるところも

「雇用形態はどうなるか?」
「キャリアアップは?」
「職種はどういったものがあるか?」

各事業所にはたくさん質問しましたが、丁寧に教えてもらいました。疑問点は無くして、自分に合った事業所を見つけられると良いですね。

以上、R太郎でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?