見出し画像

就労移行支援を利用する理由は3つある

どーも、R太郎です。
今月も就労移行支援の事業所を新たに2つ見学して、来週にはプログラムを体験する予定です。

※先月、体験した時の話はこちらに載せますね。リタリコとatGPの所感について語ってるので参考になれば幸いです。

改めて、「なぜ就労移行支援を利用するのか」をここに言語化して整理しようかと。
全部で3つあるので、順に語ります。


就労移行支援を利用する理由

①白黒思考の修正

自分は少し人に注意されただけで、めっちゃ凹みます。論理立てての指導であればまだ良いですが、威圧的だともう無理。。

すぐ仕事を辞めたくなっちゃいます。。(お医者さんからは適応障害と診断)

0か100でしか見れないので、その折衷案を身につけることができたらと思ってます。 


②1型糖尿病による、血糖値のコントロール

2023年11月に1型糖尿病を発症しました。 

※1型糖尿病についてはこちら

食事や寝る前にインスリン注射が必要になって、血糖値をコントロールする必要があります。

お医者さん曰く、生活リズムによって血糖値が変動するらしいので、就労移行支援を通じてコントロールの練習をしていきたいです。そうすれば、実際に働いてもコツがわかるようになるので安心です。


③長く働きたい!

去年、1型糖尿病になってからは働いてないので空白期間があります。また、その前に2年間ニートしてたりと、経歴はボロボロ。。

※ニート時代の話も載せときます

去年、正社員になっても5ヶ月で退職してしまい、長く働いた経験はアルバイトの塾講師のみ‥‥

そのため、是が非でも長く働きたいからこそ、就労移行支援でコミュニケーション等を学び、働く準備を整えたい‥

自分に問題があるからこそ、短期離職をしてしまったのでそれと向き合って、次に働く会社に迷惑をかけないようにしたいです


以上の3つが就労移行支援を利用したい理由でした。

とにかく安定して長く働ければと切実に願う‥

以上、R太郎でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?