聞き耳をたてて聞いてたんだけれど、心に残っている話し

居酒屋とスタバと

居酒屋さん

  • 私はビールが大好きでほんと好き過ぎて一人でも飲んでしまう。で、大体はキッチンドランカーなんだけれど、夕飯を作る時はアルコールの力に頼ってしまう。

  • で、風邪の引き初めにもビールを飲む。一度この話を中学生にしたら、Fさん、あー先生それアルコール消毒ですね!って笑って忖度してくれたwなんて頭のいい子。いや、あたしみんなからバカにされててさ、もうダメなんだよ、というと、いやそれは違うw私が見る限り先生愛されてるんですよ、だからアルコール消毒してくださいね!と謎の激励をくらう。

  • 殆どの場合もnoteは飲みながら書いている。でないと多分しらふでは書けない。

  • 私は知り合いに会いたくないので基本、家から遠い、アミュプラというとこで一人で飲んでいる。ここはガチで知り合いに会わない。ここだと本当の自分を出せている気がする。そしてここは駅があり、たくさんの人が目的地へ向かう。そんな中自分がいると何か心もとないというか、自分が消滅してしまうような気がしてちょっと心地いい。私はそのうちに死ぬのだろうとガチで思う。もし駅で気の狂った変な人に包丁で刺されても多分私は後悔もせずに天国にいけると思う。今度はフツーの家庭に生まれてフツーに大学に行ってフツーに恋愛してフツーに結婚してみたい。でもフツーってなんだろう???

  • で、ある居酒屋さんに入ったとこ、面白い会話が聞こえてきた。もうおばちゃんサイコー。

「娘が熊大の彼氏と付き合ってるの。彼氏、今度、東京の会社に内定決まっているんだ。」
「えー!それ、娘さん絶対熊大の彼氏放したら駄目よ。なんなら就職と同時に結婚しちゃえ!」
「まあそれはいいとして、娘、熊大にやってよかった。いい人見つけた。このまま数年付き合って結婚してほしいなあ!」
「娘さんに絶対何が何でも放しちゃダメヨ。結婚するつもりでこれからはお付き合いしないとって伝えててね。お母さんの友達はそういってるよ。」
「勤め先どこなの?」
ここは正直聞こえなかったwww
「・・・もう娘さん絶対別れちゃだめよ」

おばちゃんたちの会話というか自慢大会www
  • もうどんちゃん騒ぎ。このグループだけ大声でケタケタ笑い話をしている。私が耳ダンボになって聞いてニヤニヤしていると誰も思わないwww

  • 熊大に限らず、やっぱ都会に就職が決まる男は優秀だよね、それは理解できる。だけどこの母上達、娘さんが幸せな苦労の少ない人生を歩んで欲しい一心だとなかなか健気。よくわかりますが、もし私が男の親の立場だと、イヤお前の娘も働けよ、と思ってしまうwww

  • この娘さんは熊大を出て、どうやら県内に就職が決まっているようだ。おそらくいいところ。地元の優良企業ってとこかwww

  • まあ、スペックは悪くない。男女ともに努力して勝ち得た国立大という学歴。私にも夫にも息子にもない、私達からするとハイスペックにしか感じない。

  • でもね、母上方、人生はそううまくいかんもんですよ。地方から都会にいくということはかなりのカルチャーショックを受けるということ。私も色々聞くが、ほんと、おカネや社会的地位、パーソナリティなどが複合的に混じり合い、そこに馴染めた人だけが生き残れる世界。我が息子はこういうのが肌感覚でわかっているようなとこがあり、東京に行きたいとは言わない。生前贈与数千万をもってしても。身の丈というか、分相応を何となく分かっているのだろうと思うとちょっと尊敬する。アメリカに行きたいという事以外wwwまあ旅行だけれど。タイムズスクエアに行きたいのかなwww

高速近くのスタバにて

  • 医療関係者の女性2人、一人は既婚Aさんとする。もう一人は独身Bさんとする。AとBは職場の先輩後輩。A(院内の福祉職)さんが後輩、Bさん(看護師)が先輩。

  • しばらく仕事の話で盛り上がる。そしてBさんの歯の話になった。Bさんは夜遅くまで開いている歯医者を受診、その後、インプラント?を勧められたという。諸々含めて総額約180万を提示された。あまりにもおかしいと思い、セカンドオピニオンを求め自宅近くの歯科医院で治療をすすめる決断をした話し。

  • いやーすげー。180万を勧める歯医者さんがいるのか、ガチビビる。私は絶対行かない。歯科医院の名前も覚えた。HPはしっかりしてるし、最先端なんだろう。すごくカネをかけてると思った。夜間診療があるのは嬉しいが、なんか上乗せされてないかいwww

  • そして次はAさんのプライベートの話し。2LDKの平屋の家を4200万を頭金500万内入れ、3800万の住宅ローンを組んだ話し。てかさ2LDKで3800万ってどんだけ高品位で性能がいいんだ?私なんか貧乏だから2LDKと聞いたらヒ〇キハウジングの建つんです500万しか思いうかばない。一度銀行さんに聞いてみたことがあるが500万では建てられず実際は建物の総計で900万弱+土地代になるという。それでも3800万には届かない。大手メーカーなんだろうな、とすぐに想像がつく。いやガチすげー。3800万も住宅ローン組めるって相当すごい。しかも聞いていると、旦那さんは身体障がい者で障がい者枠で採用され一流企業勤務。奥様は大手病院の福祉職。いわゆるバリキャリ夫婦の上位互換といった感じか。

  • しかし新婚数年で暗転する。ご主人が仕事を辞めて今も就職活動中で奥様だけの収入で生活しているという。というか、貯金を崩し住宅ローンに充てているそうだ。そこでAさんは実家に行き、助けを求めたが2人で3800万の住宅ローンを組んだんでしょ、旦那さんが頼りないならあなたが払う覚悟で仕事しなさい、と言われたという。そりゃそうだ。・・・だが様々なご家庭を見てきた私は断言する。奥様の実家にもご主人の家にも新婚夫婦に融通するだけのお金がない、そういう場合にこういった発言をする。お金がない娘夫婦には、実家はお金がある場合すぐにでも融通するぜ。もちろんお婿さんのご実家にその旨伝えることを忘れない。介護を嫁入った家の義理の両親より嫁さんの両親の介護を優先させるという暗黙の了解のようなものがある。嫁さんの実家が力が強い場合いろいろ難しい。これくらいお金のもつ魔力というのはおそろしいし、ドロドロしている。

  • Aさんは、家を建てる際に頭金を500万しか出さなかったと言っていた。だってもし今後子どもが出来て、行きたい大学に行けなくなるって悲しいじゃないですか、先輩と。

  • いやいや、そもそも3800万の住宅ローンを組むこと自体違うぜ。どこの土地に建てるかもあるけど、2LDKならそこそこいい校区なら2000万代で済むきがする。いったいどこに建てたんだい???

  • もしこれからお子さんが生まれて、早慶に行きたいと言った場合どうするんだい?

  • 実際、私の周りにそういう人がいる。Y先生だ。2LDKのマンションを購入、文教地区にも関わらずなぜか付属中受。そして受かる。高校は県内1番頭のいいK高校へ。九大を目指すも、本人が行きたいと言い出したのか学校が薦めたのかは聞いていない→その後慶應法の推薦を受ける。ひょっとしたら指定校かもとも思う。このK校で推薦を受けるとなると高い評定が必要。おそらく校内でも上の方だったのではないかと推察。この成績を1年から維持するのにどれだけ大変か想像に難くない。で、部活との両立。県で一番頭のいい高校から慶應推薦となると評定が関わるので難しい。さすが、Y先生。私も我が息子の進路をだいぶん相談した。入塾予定の塾も色々調べて下さっていてGOサインが出たwww

  • Y先生のご子息、奨学金も借りていない、バイトはしてるみたいだけど、社会科見学程度。サークルにも入る。学費や生活費、地方からだと優に1000万は超えるだろう。大学直営の寮で生活しているようだが、最低でも月9万弱、これに生活に関わるもろもろを加えると10万なんてあっという間。よほどの貯金があるか、ひょっとしたら私のように数千万規模の生前贈与を受けているのかもしれない。お金の話はみんなしないので実際はわからない。奨学金は受けていないと断言されている。だた慶應を楽しんでいるということだけは間違いなさそう。慶應は3年からキャンパス が変わる。ちなみに、芦田愛菜ちゃんとは彼女が入学と同時にキャンパスが変わったため、一度も拝見してないとおっしゃっていたw福君はそもそSFCのため会えない。お二方とも会えてないのよ~とY先生wwwそして九大よりも早慶の方が就職の会社のレベルが高いという。冗談で、ひょっとしてキーエンスとか狙ってますか?というと、そうそう!とあっけなく答えていた、もうあっぱれwww私の息子、キーエンスに入社できなくていいから、キーエンス奨学金欲しいと言ったら爆笑していたwwwあれ倍率高いんだよね・・・www

  • まあ私のような最近買った服が1080円(税込み)wのような人間があーだこーだいうのは違うだろう。他人の事だからいろいろ言えるのだけれどw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?