車は全くわからない、もっと言うと、話を聞いても実は何も頭に残らない

いつもコメ下さる、〇しやんさんすみません、こんな投稿してしまい・・・もし笑って下さるなら笑ってね

20歳ころは軽自動車と普通車の意味が分からなかった


  • 軽自動車はスズキのコンパクトカーだと思っていました。私の母はずっとスズキに乗ってました。それでスズキだけが軽自動車と。で、ホンダもコンパクトカーがあるので、デカい車が普通車、コンパクトカーが(普通車に対抗してw)特殊車だと思ってました。ダイハツも同じくです。

  • 乗用車は普通車だと思っていました。だから軽自動車は普通ではないと思ってました。

  • エンブレムのことは高校生でいう校章だと思っていて、自動車にどうやって校章(ex.名字の頭文字を取ってNとかのローマ字)をつけているのだろう、校章ってどこにハメてあるのかなって思ってました。本当の意味のエンブレムを知ったのは30代半ばで同僚のご主人が車好きで色々話しを聞いていて、私が、エンブレムってどこにハメてあるのかわからない、というと、???という表情をされ、ホンダならHのあのマークだと教えてくれました。これに同僚は驚いてびっくりしてました。・・・そんなにびっくりすることか・・・・???

  • 夫と付き合っていた頃、先輩から彼氏なんの車に乗っているの?ときかれたので、ホンダのライフに乗ってますよ!というと何か冴えない返事だったので???と思って、夫(当時は彼氏)にきくと、俺の車はトヨタのRAV4(綴り合ってる?)だよ、何でホンダのライフって思ったの?と逆質問をされ、国道沿いの行きかう車を見ていたら、あなたと同じ灰色の車が通ってあ!彼氏と同じ車だ!って思ったから、というと、はあ?灰色の車なんてどこにでも走っとるど?なんでライフに目が行くの?とまたまた質問され、いや目に入ったから・・・と言い、本当に爆笑されました。そんなに人のこと笑うなよって思いました。

  • それから夫に軽自動車と普通車の違い、特殊車はフツーの人は乗らないと教えてくれました。二十歳のころ、インスパイアに乗っていて時速20キロで事故った話をすると、信じられんという顔をされました。そんなにおかしいことか?

  • 夫からなんでそんなに車を知らないの?と聞かれ、免許を取った時にAT限定で50万かかったと話したら、その日はずっと笑ってました。そんなに笑う事かな?なんでそんなにお金かけた?ときかれたので、免許は自動車だけでなくて、バイクも2回くらいのらないといけないから、と言うと、バイクはちゃんと乗れたの?ときかれたので、エンジン掛ける時が一番怖い、爆発したらって思っちゃうというと、腹抱えて笑ってました。そんなに笑われても・・・。

  • で、あまりにも怖かったので、バイクの実技の時に教官から、バイクに乗る時に持って行くものを答えなさいと言われ、発煙筒と答えたら一緒にいた大学生達から爆笑され、中でも女子大生2人から私の顔を見るたびに笑われました。でも性格の良い女の子たちで人懐っこかったのもあり、面白いですねって色々話しかけてくれることが多くなりました。対して男子学生は軽蔑した目で私を見るようになり本当に男は嫌い、と思いました。

  • 女子大生から何で発煙筒を必ず持って行くんですか?ときかれたので、事故に遭った時や、困ったときに発煙筒をかかげたら一発で気づいてくれるからと答えました。そしてまたまた爆笑されました。そんなに私変かな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?