見出し画像

休日を有意義に過ごすためのスタートダッシュ

平日は毎日仕事をしています。

通勤時間は車で5分
恵まれています。

朝は9:30頃 家を出て、帰宅は18:00頃になります。

家にいる時間は料理、掃除、洗濯、猫のお世話等々であっという間に
1日が過ぎてしまいます。

子どもたちが独立して、
夫(同じ仕事をしています)は
少しずつ手伝ってくれるようになったのでありがたいと思っていますが、

時々、男っていいなぁと羨ましく思います。(   ´∀`)ハハハ


毎日の睡眠時間は5時間程度。


枕に頭を乗せると爆睡モード。
問題無く眠れるって感謝ですね。

そんな生活なので、
休日の起床はゆっくりのんびりです。
寝たいだけ寝ます。

たまに用事があって早起きしないといけない時は、辛いなぁと思っていました。


ところがです!


本田直之さんの
【⠀レバレッジ時間術⠀】
を読んで目からウロコが!👀


「良い睡眠をとるポイントは
週末もパターンを変えない
ということが大切」だとあります。


いつもと違うパターンを修復することの負担の方が身体にとってはダメージが大きいそうです。


これを読んで考えが180度変わりました。


実際に休日も平日と同じ時間に起きるようにしました。


そうしたら、本に書いてある通りで、逆に身体が軽いのです♡ 


早起きは三文の徳って言いますもんね。


休日を有意義に過ごすためのスタートダッシュはパターンを変えないこと!
肝に銘じました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?