見出し画像

味噌もアトピーの原因かも⁉️


味噌も添加物が多いですよね。

20年くらい前に生協で、
味噌について色々聞いた時は
味噌の添加物を避けようと心に誓いましたが、

上等(⁈)で忘れっぽい脳みそを持っている私は、一時期だし入り味噌を好んで使っていました。😂

添加物を身体に取り込んでしまいましたね。🥲


味噌は「大豆・米・食塩」の表示だけの物を選びたいですね❣️


ちなみに我が家で今食べている味噌の原材料表示は「大豆・米・食塩」のみです💕


フルタイムで仕事をしている友人から
手作り味噌をいただいたことがあります。

フルタイムで仕事しつつ味噌が作れるなんて素晴らしい✨✨と、とても尊敬しました。



私も、味噌作りやってみたことがあります。
でも私は不器用なので、すぐにカビをたくさん生えさせてしまって、
凹みました😢


だから、余計に尊敬しました🥹


味噌で想い出深いことがありました。


それは約30年前に遡ります。


人生で1度だけ県をまたいでお引っ越ししたことがあります。

引越し先までの距離は1000キロ越え。

ヘルツも60から50に変わりました。

以前住んでいた所で食べていた、
お気に入りの味噌を知り合いから
送ってもらいましたが、

気候が違うせいかすぐに味噌の色が変色してしまい、
お気に入りの味ではない味になってしまいました。😢

何度送ってもらっても同じ。

なので諦めて過去は捨てて引越し先で生きる決意をしました。
(大げさ〜)


その時、味噌って生きているんだなぁって思いましたよ。



最近、知人に空気穴がある容器の味噌を勧められたことがあります。

なんで穴が空いているのかなと思ったら、味噌が発酵して膨張するのを防ぐためだそうです。

昔送ってもらった味噌の容器に空気穴があれば、好みの味で食べられたのかな?


それにしても、大量生産、効率優先、
添加物も増え、身体に悪いいろんなものが入ってくるようになりましたね。

アレルギーアトピーの原因が案外この辺にあるんじゃないかと思えて仕方がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?