見出し画像

妊娠中にこんな食事をしていたら産まれる子どもはアトピーになる⁉️


思い起こせば、育ち盛りの高校生の頃、お弁当を作って持って行っていましたが、内容は適当で、タッパーに手作りのホワイトソースを詰めてたりしましたね。


ホワイトソースのみで食べました。

野菜をきちんと食べていたのかは記憶にございません💦

自分で作っていたので自分の嗜好品ばかりだったと思います。


学校から帰ったら夕食までの時間に
お腹が空いてチップスやらプリンやらを近くのスーパーで買って来て食べていました。

土日はインスタントラーメンや袋の焼きそばを作って食べていました。

インスタントラーメンの麺をバリカタに仕上げるのが好きでまるでベビースターラーメンのようにパリパリと食べていました。


食べた物で身体は出来ているって聞いたことありますか?
私の身体は‥‥‥‥ああ、ため息😮‍💨


でも、結婚してからは「料理」を作るのが妻の役目と思い(我ながらけなげでしたね!)

料理本片手に必死で毎日作りました。それを思い出すと少し救われますね。

残念ながら、当時は材料の品質とか全く気にしていませんでした。
安さが1番❣️と思っていましたから。😅

最初の子どもがアトピー性皮膚炎と診断され、
それから少しずつ勉強して、
醤油の事とか、
https://note.com/joyous_koala558/n/nf56e12288dfb

味噌の事とか、
https://note.com/joyous_koala558/n/n36e1a1f32a7a

砂糖の事とか
https://note.com/joyous_koala558/n/n7faf59153b3f
いろいろ考えさせられました。
大量生産、効率優先の物、添加物が多い物。。。


上記の記事でどんな調味料を使うのがいいのかの一例を書いていますので是非読んでみてくださいね!


調味料の他にも添加物や環境の事、等々学びましたのでまた書いていきますね!

生協に加入して役員をやった時に環境のことやミミズがいい仕事をしていること等いろいろ教えていただいた経験も勉強になりましたね。

高校生の頃から調味料や添加物や環境の事を学んで食事作りに活かしていたらなぁと思います❣️
タイムマシンプリーズ❣️

アレルギーアトピーの原因が案外この辺にあるんじゃないかと思えて仕方がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?