見出し画像

アトピーにいい塩のお話

Q.塩のパッケージに書いてある
「ナトリウム」と「食塩」
何が違うのかわかりますか?

私は最近までこの違いが分かっていませんでした。

A.「ナトリウム」は人体に必要なミネラルの一種(厚生労働省)
「食塩」は食用や医療用に調製された塩化ナトリウム製品を指す用語である。(Wikipedia)


これを知ってしまったから、
私が今買っているのは

昔ながらの非加熱で作られる
本物の塩、

ナトリウム93%の塩
(メーカーさん曰く)です!


ところで、

非加熱の塩の効果は主に3つあるそうです。

1.体温を上げる。
低体温の方におすすめですね。
低体温の方は風邪をひきやすかったり疲れやすかったりと大変ですよね。
体温が上がるということは免疫力がアップしますね。

2.酸化を抑えて弱アルカリ性にしてくれる。

身体が酸化すると何が起こるか?
肩こりや慢性疲労、肌荒れ、高血圧等々の嫌な文字が並んでいますね。これらの一因が酸化だそうです。
是非弱アルカリ性になりたいですね!

3.身体の余分な電磁波を放出してくれる。
これは必見ですね!
現代では電磁波だらけの環境下の生活を余儀なく送っていますよね。

スマホや携帯から出ている電磁波の健康への影響は、睡眠障害、頭痛、倦怠感、吐き気、肩こりなどがあるそうです。
そして、アトピーの原因になるのではないかという意見もあるそうです!!

電磁波は怖いですね。

私は寝室にはスマホを
持ち込まないようにしています。

持ち込んでも機内モードにすれば良いとも聞きました。
なるほど〜
それもありかと思いましたが、
質の良い睡眠を摂るために、
寝る前にはなるだけスマホを触らないようにしようと思い
持ち込まないことを続けています。


私が使っている塩は

海水を、塩田に引き込み3か月間水分を自然蒸発させ、一年間以上発酵熟成させた塩です。

74種類以上の微量ミネラル成分が非加熱なので
損なわれることなくバランスよく入っています。

そういう塩は摂りすぎなどを
心配する必要はないそうです。


以前は減塩表記のお味噌汁等々を使っていましたが
今はあまり気にしていません。

ちなみに塩のことを以前も書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?