見出し画像

ど素人の家庭菜園‥‥‥種まき前に知れて良かったこと。

家庭菜園というと聞こえは良いですが

猫の額ほどの自宅の庭に
(5m×5mくらいです😅)

今年の夏から本格的に芝生を剥がして家庭菜園化を目論みました。


平日フルタイムで仕事をしているので、亀の歩みですが、
なんとか10月のうちに種を蒔くことが出来ました❣️
 
種まき前に現役農家「まるはな農園」さんのメルマガに書いてあったのを偶然見つけました❣️


  〜〜〜〜引用ここから〜〜〜〜
好光性種子(発芽に光が必要なもの)

嫌光性種子(光によって発芽が抑制されるもの)
種の厚みの2倍から3倍の深さに種まきするのが
いいとされています。
  〜〜〜〜引用ここまで〜〜〜〜


これを読んで調べたら、私が購入した種は好光性嫌光性の両方ありました❣️

知りませんでした😱

ということは2通りのまき方をしないといけないんですね❣️

間に合って良かったぁ〜😆

大根やラディッシュにはしっかりと土をかけました🥰


ほうれん草やルッコラ等々にはうっすらと土をかけました🥰


種も喜んでいますね😃


11月に入って発芽して、
現在元気に育っています💕💕


収穫が楽しみです❣️ワクワク😍


無農薬で安心安全です😃

アトピー、喘息にも良い影響を及ぼしますね✌️


参考までに まるはな農園さんの
メルマガのリンクを貼っておきますね❣️

https://maruhana888.jp/p/r/SSMUQjeB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?