アトピーはストレスで悪化する⁉️


私は母を癌で亡くしました。

その直後に父は自分も癌だと思い込んで癌患者になりきっていました。


でも父は癌でもなんでもなく、
結局、妻を亡くしたあとの20年間元気でいてくれました。

癌患者になりきった父がどういう気持ちの変化で元気になったのか、

今となっては確認しようがありませんが、

病気かも⁉️と心配する事は自分にとって悪影響だなと感じた出来事でした。


私の「そんな訳ないでしょ」という反応が案外良かったのかも⁉️(冷たいムスメです😅)



そして私は高校生の頃に喘息に罹患しました。


喘息発作が起きると病院で点滴を受け、それで治る程度でしたね。


特に秋の台風シーズンに症状が出ることが多かったですね。

病院の医師の「秋は喘息さんのシーズン」という言葉が印象に残っています。

そんな流行嫌だーって思いましたよ。🤣

高校生の頃が一番症状が出ていましたが、結婚してからは不思議と軽くなりました。

時々息苦しさを感じることはありますが。
息苦しさを感じるのは夜が多いですね。


私の場合、夜はなんだかネガティブになりやすく
このまま眠れなかったらどうしようとか病院に行くことになってしまったらどうしようとか、不安になると一層体調が悪くなり、

大丈夫、大丈夫、何とかなる、と楽天的になると、逆に体調は良くなるという経験をしました。

よく言われることですが、身体と心は繋がっています。

アトピーはストレスで悪化することは充分考えられますね。

アトピーを悪化させないためにも、過度なストレスは避けたいですね〜❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?