見出し画像

明るい未来はきっと来る

アトピーの子どもがいる親はいろんな
ストレスに晒されていますね。


まず、他人の視線。憐れみの表情。
こちらの思い過ごしかもしれませんが。



ウチの子に向かって指差して
「汚い」って言われたこともあります。
幼稚園生くらいの無邪気な子どもに
言われた言葉ですが
親のカオが見たいって思いました。



また薬への不安、飲み薬への不安、
特にステロイドを使い続けることに
対する不安が非常にありましたね。



〇〇君がランドセル背負って公園で泣いてたよ。
との情報に慌てて公園に駆けつけたら、
下校途中に堪えきれない痒みでうずくまって泣いていた。
それを見た時の苦しさ、切なさ。



夜も痒いので熟睡出来なくて可哀想でした。
よく、夜中に「掻いて」って起こされたものです。

掻いてる途中に眠くて手が止まり、
気づいたら頑張って自分で掻いていた、なんて事が結構ありました。
情けないけど私は眠気に超弱いです。



夜痒くて眠れなくて、
次の日学校をお休みすることも
時にありました。



お休みした日の夕方に、
担任の先生から電話が入ります。
内容は毎回同じで、

「〇〇君の調子はどうですか?明日は学校に来てくれますか?」


「・・・・今は落ち着いていますが、明日の朝になってみないと分かりません。」
とりあえず、そう返事するしかありません。🤣


お気持ちはありがたく
受け取りましたよ。

でもね、
わざとお休みしているわけじゃないし。💧
夜寝てみないと、何とも言えないんですってば。


そんなような日々を過ごしましたが、

小学校の高学年になるに伴い
だんだんと症状も落ち着き始め
「部活やりたい」
なんて嬉しいことも言い始め
酷かったアトピーも鎮静し
辛かった日々ともサヨナラ出来ました。



今、辛くても明るい未来はきっと来ます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?