英語好きになる・させる方法

こんにちは、今回タイトルにある通り、英語好きになる方法・させる方法をまとめます。

この手法は私の経験に基づくものであり、自分自身日本生まれ日本育ちながらよくここまで英語が好きになったなぁと感じています。

簡単に英語に関して自己紹介すると…

TOEIC 885点
留学経験なし(ホームステイ2週間あり)
英語話者の友人複数(恋愛含む)
海外企業と仕事経験あり
海外出張経験あり

これら全て私が英語好きなことが起因していると思います。

それでは本題に入ります。

まず第一に物事を好きになるときに大切なことは、人に褒められることだと思います。

私が最初に英語に肯定的になったきっかけは、高校の英語の授業でALTの先生に「ハツオンジョウズ」と言われたことです。

やはり、人に褒められると気持ち良いもので、悪い気はせず、自分は英語上手いのかもと調子に乗って思い込んだことが始まりでした。

ただ、皆が同じような経験が出来るかというと、そうではないですよね。

次に話すことはもう少し可能性を広げられる方法です。

それは、英語で話して家族を巻き込むことです。

褒められて気持ち良くなった私は、英語のCDで耳で覚えた文章を姉に対して、ネイティブっぽいやろー!と自慢していました。

皆さんの家族は殆ど英語が出来ないと思います。
(これは否定的なことを言っている訳ではなく、日本語文化が浸透している日本だからこその素晴らしい面でもあるのでご理解ください)

そこで、ネイティブっぽく英語を話してみると、家族から感心されると思います。

すごいね、上手じゃん!その言葉をスタートダッシュの糧にするのです。

インプットとアウトプット、これ大事です。

受験勉強も相まって、例文を100個全て暗記しました。

1日2文くらい暗記していって、地道な努力の日々でしたね。

それらを全て何も見ずにすらすらと「ネイティブ」が喋る、それを繰り返していました。

ここまで読んだ方の中には、そんなこと日常生活と離れすぎて出来ないよ・もっと簡単に英語が出来るようになる方法を教えてよ、と思っている方もいるでしょう。

分かりました!

今回の記事で1番オススメしたかった方法を紹介します。

ズバリ、言語交換のサイト・アプリの活用です!

私はこのやり方で、今でも10年前に出会ったアメリカ人の友人だったり、過去に2人の外国人と恋愛させていただきました。

とりあえず今回は英語が出来るようになりたいという方向けの導入ということでここまで書いてきましたが、もし少しでも需要がある場合は続きを書かせていただきます!



続きのメモ

  1. おすすめの言語交換サイト紹介

  2. どうやって外国人と恋愛まで発展したかの紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?