行きつけのお店

こんばんわ。新所沢の明記が無くなっててびっくりしたので、note書きます。
明記はスポ科に通ってた時によく行ってたお店。ランチの油淋鶏定食が美味しくていつも食べてました。油淋鶏はタレがマッチして本当にクセになるし、ご飯も2杯までおかわり無料、サラダと杏仁豆腐もついていて690円の破格でした。台湾出身の若いご夫婦と料理人1人の店で、ランチ時でもカウンターはつけ払いの常連で溢れてる中華屋だったなあ。所沢キャンパスの学食一回も行かなかったのはこの店のせいでしたね。タバコの匂いはするし、薄暗いしで衛生面には欠けるんだけど、憎めない町中華だった。でも、ある日ゴキブリが油淋鶏に紛れててさっと通うのを辞めてしまったんだよね。キャンパスが移ったのもあったけど。常連が多いのに、弁当の店頭販売もたまにやってて、上から目線みたいになってしまうけど好感ありました。新所沢はパルコが閉店してしまうのが大きいのかなあ、所沢駅が立派になっててそっちに集約されてしまうんでしょうか。明記さん油淋鶏定食ご馳走様でした。厨房に注文を伝える奥さんの油淋鶏の発音が今も耳に焼き付いてます😭

もう一つ紹介したいのは明治通りにあった、ぼり・うむ。明大に副都心線で通っていた頃に見つけたお店で、なんとつけ麺が400gまで増量可能で700円。いつも400gで頼んでました。スープに入っている少し焦がしたチャーシューがクセで美味しかった。スープ割もあるんだけど400食べるともう薄味の良いこと。店長さんは記事にもなってたけど、お店の外観からして神経質なのが伝わってくる。でかい人形が店頭に置いてあって、馬場から行くと、ビックボーイ過ぎてまた人形あるから気になり始めたくらい、外からは営業中か仕込み中か分からなかった。自分がスポ科に移って、久々に店に行って食後カウンターに皿を上げる時、店長さんに何か言われたな、と思って適当に笑って誤魔化してしまったんだけど、あれは閉店の知らせを教えてくださったんですかね?本当に申し訳ないことをしてしまったなあ。ぼり・うむの跡地はあれから定着しませんねえ。新宿で旋風巻き起こしたから、また新店でっていう訳にはラーメンの世界は甘く無いんでしょうか。もうずっと前の事ですがいつも増量ですみませんでした、ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?