見出し画像

旅行記〜神戸文学館×文アル タイアップ〜①

神戸文学館×文アル タイアップだー!
「特別任務 文豪ゆかりノ神戸ノ地ヲ周遊セヨ」

前回来たかったけど予定が合わなかったため今回初参加&初神戸ー!
そんな土地名も駅名もわからない方向音痴がせっかく一日乗車券買ったのにほぼ使わなかったスタンプラリーのルートと時間配分を纏めた旅行記です。
途中途中迷子&休憩&寄り道&迷子しているので時間配分の目安にはならないかもしれないです。

なお全箇所回るつもりだったので東西ルート関係なしに「次! 近いところ!」って回ってます。
地図から見ても離れていたところは2日目に回しました。

あって便利だったもの

・スタンプラリー用アプリ『DIIIG』
→先にインストールして登録までしておくと楽
・神戸市内交通アプリ『KOBE乗継検索』
→徒歩ルート含めた検索や(高架下や屋根のある場所ではGPSが弱くなるが)G○gleマップのように急に後ろ向いたり飛んだりしないGPS地図付き
・一日乗車券とは別にチャージしたIC交通カード

また行った時は猛暑日だったので
・スポーツ飲料など水
・冷却商品
・麦わら帽子(日傘でもいいが手が空く方がスマホ使うので楽です)

コラボ一日乗車券

さあ行くぞー

夜行バスで着いたので神戸に7:20着とだいぶ早め。
三宮駅スタートで始めたいのでとりあえず三宮駅へ向かいます。(工事で渡る場所が分からず早々に迷いかける)

7:39 三宮駅到着『内田百閒「神戸市営地下鉄 三宮駅」』クリア
スタンプラリーで歩くので朝食。駅の中で食べれば食べながらラリーのスタンプも押せます。
※届かない人は少し地下鉄の方向に進むだけで範囲内に入ると思います
三宮駅付近でロッカー探しとバス停探しで迷ったけど気を取り直して行きましょう!

8:34 神戸市営バス92系統「三宮センター街東口」で「水道筋1丁目」へ
9:07 到着『横光利一「市バス水道筋1丁目」』クリア
出発地が駅前なのと道路工事をしていたので交通量次第での前後はあります。
何かあるわけではなく、バス停付近に到着したらクリアです。さくさく次行きましょう。

一番近いのが鏡花さんの摩耶ケーブル下
調べると市バスで「水道筋6丁目」→坂バス「水道筋口」に乗り換えるか、「水道筋口」まで歩いて乗るのが早い。
!!ここで判断を間違えると体力が減ります!!

はい、失敗例です↓
残念なことに市バスは行ってしまった後。歩いても坂バスを10分待つことになる。
10分歩いて10分待って10分バス。計30分。
地図を見る。

『KOBE乗継検索』の画面

徒歩30分。(気づいた人はいるでしょう)
目的地を知らない私はこう考えました。
「同じなら歩くか。乗車券対象外だし。水道筋口まで道路沿いに歩いて、右へ真っ直ぐなら迷わないだろ」
頑張った頑張った。
途中は住宅街でキョロキョロしていたので気にならなかったが、本線超えたあたりでようやく気づいた。
「ずっと……坂じゃね…………?(瀕死)」
はい、ここずっと上り坂です。
恐らく水道筋口で曲がった時から坂です。
体感70度坂になって諦めました。横向いて傾斜見て即諦め判断。
坂の途中にバス停があるので数分休憩がてら待って大人しく坂バスに乗りました。
そもそも"坂バス"の時点で気づけって話なんだけどね!

皆さんは大人しく坂バスに最初から乗りましょう。バスの時間が合わなくて体力と脚に自信のある人は坂上りお試しあれ。

摩耶ケーブル駅下

9:33 『泉鏡花「バス停 摩耶ケーブル下」』クリア
天気がいいけど閉まってるー、ので寄らずに次。

位置的に森先生の地碑が近いのでそちらへ。
少し坂を下って市バス「観音寺」→「布引」で降りて少し歩くルートを選択。(3,40分まてば「摩耶ケーブル下」からのバスもありますが私は時間節約で降りました)
10:00前後に「布引」に到着するので、そこから3〜5分程度歩きます。
※『KOBE乗継検索』には「乙女塚伝承の地碑」は登録されていないので、ネットの情報か『DIIIG』の地図を頼りにしましょう。でもほぼ直進です。

乙女塚伝承の地碑

10:05 『森鴎外「乙女塚伝承の地碑」』クリア
来た道を戻って新神戸駅へ行きましょう。

ここから寄り道が入ります。
同じ観光はしない人は飛ばして、寄ってみようかなと言う人はこのまま下へ。

寄り道①↓
地碑から新神戸駅までの途中に生田川があり、そこの水路がまあ楽しい。
生田川には百龍嬉水という龍たちの踊る水路もあり散歩にもってこいです。

百龍嬉水

10:20 新神戸駅に右手側から入ろうとして見てしまったのが『布引の滝』の表記。
書いてあった距離は忘れたが「おやこんな近くに滝が」と思ったくらいの距離。

はい、お気づきの方もいるでしょう。
行ったら予定外の体力削りポイントです。
寄るかどうかは体力脚力靴と相談してよく考えましょう。

ワニの存在感がすごい布引の滝

10:35 布引の滝到着。
体力は削られますが日本三大神滝だけあってとても美しく癒される滝。
行きたい方にはおすすめします。
ただし舗装されてるとはいえ階段や山道かつ落ち葉が水分を含んで滑りやすいので、ヒールや滑りやすい靴では行かないように。行きはまだいいですが帰りは足元びくびくしながら降ることになります。
(時間と体力を考え奥の雄滝は諦めました)

11:05 新神戸駅。11:12→11:20の神戸市営山手線で谷上駅へ。(地下鉄もあります)
100m圏内に入ればいいので改札を出ることなく『幸田露伴「市営地下鉄 谷上駅」』クリア
そのまま11:26→11:35の新神戸駅行きの電車に乗りUターン。

花袋くんの女学院発祥の地へ。
11:43 地下鉄「新神戸駅」→11:46「県庁前駅」。(だったような……)
駅から400mほど歩きます。
高い建物の多い場所なので『DIIIG』頼りに曲がる場所を間違えないように歩きます。

12:00 『田山花袋「神戸女学院発祥の地」』クリア
※ここは神港学園高等学校という現役学校の敷地内にあります。ラリーも学校付近でクリアになるので、迷惑にならないように気をつけましょう。
私が行った時は平日昼間。生徒さんもいてうろうろ探したら不審者になりそうなので碑は諦めました。
校内と校外、ネット上は説明が違うので碑の場所は実際に行った方に聞いてみてください。

次。近いので八雲先生旧居。
バスに乗るという手もありますが、徒歩15分なので歩きました。
大通りに戻れれば真っ直ぐ道沿いのため楽です。

12:18 『小泉八雲「旧居跡碑」』クリア
※中央労働センター入口にあるので撮影する場合は一般の方の邪魔にならないように

同じ商店街内ですが近いのでたっちゃんより夏目先生の方へ先に行きます。
バス停が見つけられず、地図見て「行けっかな」と考えてしまったので歩きました。本当はバスなどを使用するのが正解だと思います。
12:25 海外文豪の指環で足を止めたのとコンビニに寄ったのでゆっくり再開です。

青線が歩いたルート(のはず)

花隈駅を目指して通りを真っ直ぐ降ります。
下手に曲がったら迷うので一先ず線路を目指して直進一択。意外とすぐでした。
花隈駅付近は高架下が渡れるのでそのまま抜けて、商店街に入ります。
商店街を右手に進み、ただ真っ直ぐ。途中で天井付近に大きな看板が見えたら左手にあります。

わかりやすい看板

12:40 『夏目漱石「亀井堂総本店元町通本店」』クリア
お店は19時までやっているので「買いたいけど時間が……」という方は他終わらせてから寄るのがおすすめ。
亀井堂さん向かいは古書店です。
うっかり本を持って旅行することになりたくなければ我慢して別の時にしましょう。

ちょっと寄り道↓
この辺りで足が痛み出してきたので(痛み止め飲んでの旅行だったので)休憩を挟みました。休憩はいいかなという方は飛ばしてください。

こちらの商店街1本横に出ると走水神社という神社さんがあります。
小さいですが静かで落ち着く雰囲気の場所なので一休憩にお参りするのもよし。

工事していたので外からのみ

13:00 旅行中の安全と健康を願って御朱印もいただき次の休憩箇所へ。
某雑誌掲載の紅茶のお店が近くなので休憩がてらの寄り道。花隈駅高架下をまた抜けて、地図を頼りになんとか到着。

アイスティーとスコーン、クロテッドクリームとアプリコットジャム付き

13:20 紅茶とスコーンを注文してひと休憩。
適度なところで休憩は挟みましょう。

14:00 痛みも引いたところで商店街、亀井堂辺りに戻ります。(ここベンチあるんですよ)
距離的に近いのはたっちゃんのユーハイムか乱歩さんの横溝碑です。
私はユーハイムでケーキが食べたかったので先に乱歩さんを終わらせることにしました。
ここからうっかり『KOBE乗継検索』地図上で蒸気機関車、商店街入口で「ハーバーランド○m」の看板を見てしまったため40分近く歩きます。
市営海岸線「みなと元町」駅まで歩けば電車で10分かかりません。

蒸気機関車だー!

14:17 蒸気機関車でテンション爆上げ撮影会をしてしまったのでタイムロスです。
見たい方は道中にあるので行ってみてください。なお写真向こう側は道路なので撮影には気をつけてください。
撮影終えたらとってりとってり歩き出し。

ぴっかぴかなので反射がすごいよ

14:41 『江戸川乱歩「横溝正史誕生の碑」』クリア
3回道に迷い、1回通り過ぎてやっと到着。
道沿いにポンとあるので「この辺りのはず」とスマホ見てるとうっかり通り過ぎます。

また寄り道
ユーハイム目指して来た道を戻ります。
でもただ戻るのもせっかく来たのだしなので、ハーバーランド周辺を散策しながら戻りました。
近くにはアンパンマンミュージアム、エルヴィス・プレスリー像、煉瓦倉庫、海、ショッピングモールなどなどありますので観光もできます。

ここで迷子になった話は置いておきましょう。

ユーハイムクランツ
本店限定のショートケーキセット……

15:43 のんびり戻って『堀辰雄「ユーハイム本店」』クリア
ここまでで『東回りコース』6カ所クリアです。
全周りしない方は神戸文学館で景品もらえます。

私は「ユーハイムでお茶するんだ!」の予定でユーハイムでお茶→神戸文学館にしましたが、同じ東回りコースなのでユーハイム寄らずに文学館へ行っても6カ所貯まります。
本店限定のケーキは売り切れていたので、食べたい方は15:00前に行く方がいいかも?

16:40 ゆっくり休憩して1日目最後の場所へ。
ユーハイムからだと市営バス「元町1丁目」→「上筒井1丁目」行きがあるのでそちらで。
「上筒井1丁目」から神戸文学館は目の前です。徒歩2,3分。

赤煉瓦が綺麗

17:10 『徳冨蘆花「神戸文学館」』クリア
入り口入って右側が展示室、左側がカウンターなので景品と交換する方は左側へ行きましょう。

一先ず1日目のスタンプラリーは以上です。
回った所はラリー上ではこう。

『DIIIG』ミッション画面

東が7カ所。西が4カ所。
自分で言うのもアレだけど意外と回れるもんだなぁ。

夜ご飯とかは今度追加で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?